妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

アジアカップ2019準決勝 日本代表vsイラン代表

どうも、風呂桶うさぎです。



アジアカップ2019準決勝 日本代表vsイラン代表が行われました。


結果は3-0で日本の勝利。

得点は大迫選手2、原口選手1でした。


大量得点も素晴らしいですが、イラン相手に無失点も素晴らしい。



①気になったポイント

・大迫半端ないって!

普段から言いまくってますが、ここは敢えて言いたい。

大迫選手不在の影響が大きいとか、これまでの試合でもよく言われてきましたが、出るからこそ分かる違いが凄かったですね。

相手に捕まってもボールを失わない。

ここまで2試合4得点。

7試合中3試合(予定)しか出なくてもMVP級かもしれない。

余談ですが、日本は大迫選手の代役ではなく、大迫選手不在時の戦い方を探した方がいいと思います。


・富安半端ないって!

つい言ってしまいましたが、大迫選手同等クラスの活躍をした選手だと思います。

今大会、誰も止められなかったアズムン選手を徹底的に潰していました。

アズムン選手は以前も日本戦で清武選手に手を出している、言わば悪童的な選手ですが、冷静さを失い、こうなってしまったFWはサッカー的には怖くありません。(怪我的には怖くて仕方ありませんが…)

アズムン選手をここまで追い込んだのは、他でもない富安選手でしょう。


・効果的なハイプレス

イランとの対戦では、GKを含めた最終ラインからのロングフィードが最大の脅威でしたが、前線の選手が徹底的にハイプレスできていたので、決定的なパスは打たせてなかったと思います。

富安選手が対応しやすくなった要因でもあるのではないでしょうか。


・残念なアズムン選手

大迫選手とアズムン選手。今大会最強クラスのFW同士の戦いとして注目されましたが、大迫選手に軍配が上がったと言えそうです。

勝敗と活躍を見ても明らかですが、イランのメッシと言われるだけあり、守備をほとんどしていませんね。

守備をしながら、あれだけの動きを見せた大迫選手が圧勝でしょう。


・弾丸FK

イラン選手のFKに特徴的なものを感じましたね。

どのコースで蹴ってもスピードが速くて驚きました。


・加地さんの事前解説

関西ローカル「おはようコール」にて、サッカーの話題になるとちょこちょこ出演される元日本代表加地亮さん。

ベトナム戦後の解説では、

「イラン戦の心配はイラン!200%勝ちます!」

と解説者やのに理由を述べない勝利予想をしていましたが、本当に心配要りませんでした。

勿論、今朝もドヤ顔で出演されてました。


ちなみに、本日の加地さんは、

「決勝はUAEがくる。ザッケローニ監督が日本を知り尽くしているから危険?無問題!優勝します。」

と相変わらずでした。



②決勝

加地さんではありませんが、個人的にはUAEに上がってきてほしい。

前回の真のリベンジができますし、ザッケローニ監督にも頑張っていただきたいです。


日本としては、青山選手に続き、遠藤選手が欠場の可能性が高いです。これまで守備の中心にいたような活躍だったので、本人もチームも心配ですね。

それでも塩谷選手も安定してますし、相手がUAEの場合は、UAEを1番理解している選手です。活躍を期待です。


決勝は金曜日。観やすい時間ですし、しっかり応援したいですね。