妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 J1順位予想

どうも、風呂桶うさぎです。



今回はもうすぐ開幕、2019シーズン J1の順位予想をしていこうと思います。


これまでもSNSで毎年順位予想してましたが、ブログでの予想は初ですね。


昨年はシーズン終盤まで降格争いが長引き、リーグのレベルが拮抗している。と評されていましたが、本当にそうでしょうか?

本来はどこが優勝するか分からない時に拮抗という言葉を使うべきだと思うのです。

終わってみれば開幕スタートダッシュの広島と、シーズン通して安定していた川崎の優勝争いに終始したように感じます。


今シーズンは全チーム、拮抗した熱いシーズンを期待します。



全18チームの順位予想ということで、4つのブロックに分けて予想したいと思います。



①上位予想(4チーム)

川崎フロンターレ

川崎だけは贔屓目100%ですが、昨年の主力ほぼ残したまま、選手層を厚くしているので、上位は間違いないかと思います。気になるのはエウシーニョ選手の移籍。補強はしたものの、攻撃の起点として強力なサイドバックだっただけに、それを補える補強なのかはフタを開けるまでは分からない状況。


浦和レッズ

今シーズン最強の選手層を手にした浦和が上位争いに加わらないのはちょっと考えられない。正直なところ、個人的に浦和レッズは好きではないのですが、そういう立場から見ても今シーズンの上位争いを盛り上げてくれないと困る存在だと思います。

最早選手層のことしか言いませんが、日本代表の国内組が全員浦和在籍でもおかしくないくらい揃ってますね…。


ガンバ大阪

昨シーズン終盤の大逆転劇に今シーズンも期待せずにいられないですね。

川崎や浦和に比べると地味な補強。田中達也選手はしばらく元日本代表の田中達也選手だと勘違いしてましたが、期待の若手のようですね。

個人的に今シーズンは、宮本監督率いるガンバが、強豪相手にどう戦うのかを楽しみにしています。


鹿島アントラーズ

補強も十分ではないですし、精神的にも戦力的にも重要な小笠原選手の引退もあって、今シーズンは普段よりも厳しいシーズンになりそうな予感がしますが、何だかんだ言っても常勝軍団鹿島は4位以内に入るような気がします。Jリーグをずっと見てきた身としては、上位にいない鹿島は見たくないですからね。(注:鹿島サポではない)



②中位A予想(5チーム)

FC東京

もはや予想ではなく希望に近い鹿島の上位予想がなければ、上位に入れていたと思います。選手層とかではなく、長谷川健太監督のやり方が浸透してきたチームに怖さを感じますよね。

FC東京は優秀なFWもなぜか活躍できないジンクスみたいなものがあるので、得点力をしっかり伸ばせば、案外すぐに優勝できそうですよね…。


横浜Fマリノス

昨シーズン、超攻撃サッカーに変革したチームですが、元々は守備寄りのサッカーをしていました。実力、経験のある守備陣も揃っているので、元の守備力と融合すれば、優勝争いに加わりそうですね。

ただ、昨シーズンの感じだと、より攻撃を磨きそうな予感がするので、そうはならないと思います。


ヴィッセル神戸

優勝争いしないと罪のようなメンバーを揃えてますが、そうはならないのも神戸ですね。今シーズンはスタートから豪華なメンバーを揃えていますが、シーズン通してまだまだ補強しそうな予感がします。

余談ですが、僕のスマホは「こうべ」と打つと、「工場」が最初に変換されて辛いです…。


清水エスパルス

順位的には普通な感じでしたが、Jリーグトップクラスの2トップを生むなど、インパクトのあった昨シーズンに続き、今シーズンも期待したいですが、かなり警戒される存在になってしまったので、攻撃陣がちゃんと機能するのかが心配ですね。


ベガルタ仙台

このグループか次のグループかで悩んでいましたが、やべっちFCのデジッチにて、梁勇基選手が面白かったので高めに予想しました。あとは帰ってきたかつてのエース、関口選手の活躍に期待。



③中位B予想(5チーム)

セレッソ大阪

スポンサーが草刈り機のメーカーなのに、草刈り場にされたとか上手いこと言われてるチーム状況ですが、元の選手層が厚いので思ったよりは心配いらなさそうです。

ただ上位争いできるような状況ではないと思うので、新監督のサッカーに慣れながら中位くらいまでに入って、来シーズンに繋がるようなシーズンになると予想。


松本山雅FC

正直言うと降格候補に入ると思いますが、今回はJ2を優勝して昇格したので、中位に入って堂々と残留してほしいですね。


コンサドーレ札幌

昨シーズンはちょっと出来過ぎた感がある上に都倉選手が抜かれてるのでちょっと厳しめに予想しました。ミシャスタイルはまだまだ底を見せてないようなら、今シーズンも爆発するかも…。


湘南ベルマーレ

昨シーズンから良くも悪くも変化なくスタートして序盤に苦戦するような気がしたのでこの辺り。

今年の湘南は降格せずに、指宿選手が爆発してくれたら個人的には嬉しいです。


名古屋グランパス

楢崎選手、佐藤寿人選手、玉田選手と知名度の高いベテラン勢が退団しているのが人気的に気になります。昨シーズンと同じく風間監督のサッカーがハマる時期は躍進するし、ハマらない時期はとことんうまくいかないといったシーズンになりそう。


④下位予想(4チーム)

サンフレッチェ広島

ちょっと低く見過ぎた感はありますが、昨シーズン終盤の失速ぶりは物凄く心配ですね。昨年の内に各チームの対策は十分でしょうし、それを掻い潜らないといけない苦しさがありそうです。

降格はしないと思いますが、過密日程にもなりますし、昨年のようにずっと上位にいるのは難しいのではないかと感じます。


ジュビロ磐田

昨シーズンに続き苦しいシーズンになる予感。プレーオフに勝ち残留を果たしたのは素晴らしいですが、その分補強に動けず選手層が物足りない。余談ですが、名波さんは将来の代表監督として期待していましたが、ちょっと期待値が下がってきた印象。


大分トリニータ

昇格組としては異例なレベルで、選手層が厚いですが、昇格組のジンクス的には大分が降格候補筆頭です。ただジンクスを破れるだけの選手は揃っているので、躍進してほしいと思います。


サガン鳥栖

元々選手層が厚く、優勝争いも可能なチームが、昨シーズンは金崎選手、トーレス選手を加えても最後まで降格争いしていました。今シーズンは吉田豊選手、権田選手と、守備の中心メンバーが抜けているので心配で仕方ない…。

トーレス選手、金崎選手、豊田選手と、J屈指のFWを揃えているので、攻撃陣が爆発するかどうかが鍵ですかね。



というわけで、2019シーズンのJ1順位予想でした。