妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 J1 セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸

どうも、風呂桶うさぎです。


遂にJリーグが開幕しました。


開幕カードは

セレッソ大阪 vs ヴィッセル神戸


フライデーナイトリーグということで、金曜夜の開幕戦でしたが、チケットも完売と報道がありましたね。


それではレビューをしていきます。

(初レビュー…)


①スタメン

C大阪】GK=キム・ジンヒョン、DF=山下達也、マテイ・ヨニッチ、木本恭生、丸橋祐介、MF=奥埜博亮、舩木翔、水沼宏太、ソウザ、FW=柿谷曜一朗清武弘嗣

 【神戸】GK=キム・スンギュ、DF=西大伍、大崎玲央、渡部博文、初瀬亮、MF=山口蛍、三田啓貴三原雅俊アンドレス・イニエスタ、FW=ルーカス・ポドルスキダビド・ビジャ


となりました。


セレッソはあれだけ主力を抜かれたのに、全然見劣りしないメンバーですね。

控えに都倉選手も控えてるのが恐ろしい…。


ヴィッセルは分かってましたが、去年とはまるで別のチームです…。

これも分かってましたが、前線のメンバーは書いてて「夢かな?」と思うほどですね。

ポドルスキ選手、イニエスタ選手の前例があるので、ビジャ選手は思ったほど衝撃的ではないですが、西選手、初瀬選手がやたらと安定感を生んでいます。


②レビュー

セレッソの柿谷選手、清武選手の調子が良さそうです。

杉本選手がいたら仕方ないとは思いますが、やはり柿谷選手は最前線の選手ですね。

清武選手は帰国後、怪我の影響からあまり活躍できてませんでしたが、未だに市場価値がそれほど下がっていません。

清武選手の復調は日本サッカーにとって嬉しいニュースです。


逆に神戸はビジャ選手がいきなり怖さを感じさせます。

イニエスタ選手のようにスーパープレーをデビュー戦から披露するわけではなかったですが、ほとんどのプレーが怖かったですね。


あと、1番バルサ化してるのはセレッソのサポーターですね。

見事なまでの大ブーイング。

いつの日か山口蛍選手が拍手してもらえる日は来るのでしょうか…。


セレッソでは、ソウザ選手が相変わらずのキープレイヤーっぷり。山口蛍選手が抜けた分、より攻守の中心にいる感じですね。

決勝点はCKからの山下選手。

今シーズンはどのチームも前線の補強に力を入れていますが、今シーズン1点目はDFの選手でしたね。

やはりセットプレーは今シーズンもキーポイントになりそうな幕開けですね。


負けはしましたが、神戸もワールドクラスなプレーは何度か見せていますし、西選手や初瀬選手、山口蛍選手が周りの選手の特徴を把握し切ったらもっと怖いチームになるなと感じました。

個人的には特に西選手が今後のキープレイヤーになってくると感じました。

セカンドボールを拾う回数やゴール前に顔を出す回数も多く、攻守ともに貢献度が凄く高いですね。



というわけで、簡単にですが開幕戦レビューでした。