妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 J1 川崎フロンターレ vs 鹿島アントラーズ

どうも、風呂桶うさぎです。



今週のフライデーナイトJリーグフロンターレと鹿島、優勝候補同士の対決です。

国内王者とアジア王者の対決でもありますね。


どんな展開になるでしょうか。



①スタメン

[ 川崎フロンターレ
GK 1 チョン・ソンリョン
DF 17 馬渡和彰
DF 3 奈良竜樹
DF 5 谷口彰悟
DF 7 車屋紳太郎
MF 6 守田英正
MF 10 大島僚太

MF 14 中村憲剛
MF 41 家長昭博
FW 9 レアンドロ・ダミアン
FW 11 小林悠


注目は初先発の馬渡選手。

前節ではマギーニョ選手と交代後、悪かった試合の流れがガラッと変わったので、良い感じにフィットしてきていますね。

また、同じく新加入の山村選手が初のベンチ入りです。


 [鹿島アントラーズ
GK 1 クォン・スンテ
DF 2 内田篤人
DF 39 犬飼智也
DF 28 町田浩樹
DF 22 安西幸輝
MF 6 永木亮太
MF 4 レオ・シルバ
MF 8 土居聖真
MF 10 安部裕葵
FW 18 セルジーニョ
FW 15 伊藤翔


鹿島の注目は内田篤人選手。

キャプテンとして初スタメン。

復活の狼煙を上げてもらいたいです。



②レビュー

まずは中村憲剛選手の直接FK!

あんなギリギリ入ります?

クォン・スンテ選手が一歩も動けない完璧なコースでした。

ゴール後は勿論たぎってました。

(個人的には昨年のBKBの方が盛り上がりやすい気がします…)

試合後には「置いた瞬間決まると思ってた。」


続いて、鹿島は伊藤選手のスーパーゴール。

何より凄かったのはシュート以上に内田選手のアシスト。

あのパスを放った瞬間、決まると確信出来そうな美しいアシストでしたね。


毎度のことながら、かなりすっ飛ばしますが、スコアはそのまま1-1で終了。

お互いに決定機が多かっただけにモヤモヤする終わり方でした。


川崎フロンターレ

・馬渡選手がかなりフィットしています。このままアピールして代表入りしたりして。


・家長選手のキープ力は相変わらず半端ないですね。左で出場してるのに見せ場は大体右だったような…。


・開幕戦に続き、小林選手のシュートが目立ちます。決めてくれぇ!


・ダミアン選手の個人技も目立ってきました。川崎に染まってきましたかね?ただ、ダミアン選手の高さに頼りすぎてる感がありますね。足もとでも勝負できるだけに、高さはいざという時に使うくらいで良い気もします。


・後半のベンチワークがかなり大胆です。ただ、効果的だったか?と言われると分からないです。


・阿部選手をはじめ、他チームではスタメンを張れる選手が控えに揃ってる安心感と、ポジション争いの熾烈さを感じました。



鹿島アントラーズ

・内田選手完全復活!とはいきませんが、攻守ともにさすがの存在感。基本的に小林選手とのマッチアップだったのも熱い。


・安部選手、鹿島の10番にふさわしい活躍ですね。


・主力の流出があっても、鹿島は鹿島ですね。誰が出ても一定以上の強さがあります。


フロンターレとは対照的に控えめなベンチワーク。三竿選手の出場は良いニュースになりました。



というわけで、両者2試合続いての勝ちなし。

お互いにスタートから出遅れるわけにはいかないので、次節以降の巻き返しに期待しましょう。