妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 J1 第2節感想

どうも、風呂桶うさぎです。



J1リーグ第2節が行われましたので、全体的な感想をまとめておこうと思います。



①暫定順位

1.名古屋グランパス

2.横浜F・マリノス

3.FC東京

4.松本山雅FC

5.ガンバ大阪

6.湘南ベルマーレ

7.コンサドーレ札幌

8.大分トリニータ

9.ヴィッセル神戸

10.セレッソ大阪

11.川崎フロンターレ

11.ジュビロ磐田

11.サンフレッチェ広島

14.鹿島アントラーズ

15.ベガルタ仙台

16.清水エスパルス

17.浦和レッズ

18.サガン鳥栖


FC東京を除く優勝候補と呼ばれたチームが軒並みスタートダッシュに失敗しています。

浦和に関しては17位とちょっと心配ですね。


逆に名古屋とマリノスが絶好調。

どちらもハマれば止められないサッカーをするので、いつまでも波に乗らせておくと危険です。

どこまで連勝するか、どのチームが止めるのかも見どころになりそうです。


まだ始まったばかりなので、まだまだ分かりません。



②感想まとめ

ガンバ大阪の得点ラッシュが止まりません。前節は負けてしまいましたが、現在得点6と攻撃面は絶好調です。上位2チーム同様、乗らせると危険な攻撃力ですね。これぞガンバイズム。


鈴木武蔵選手が2ゴールと大活躍。都倉選手の抜けた穴をカバーできるか?というのが札幌の課題でしたが、全く問題なさそうです。今シーズンも上位争いしそうなスタートを切りました。


・神戸ではビジャ選手がようやく初得点!2戦連続惜しいシーンが多かったですが、決めてくれました!逆に鳥栖は苦しいスタートとなっています。


FC東京の久保選手は2戦連続のスタメン。こちらも惜しいシーンが多かったですが、改めて今シーズンの活躍が期待できそうです。


・昇格チーム対決は松本山雅の勝利!前評判では大分の方が強い印象でしたが、松本山雅の方がここまで順調ですね。このまま好調を維持して今シーズンは残留してほしいですね。


・前回も書いてますが、中村憲剛選手の直接FK。第2節の中ではベストゴールだと思います。イヤオ!ただ、勝ち切れていないのが心配…。



というわけで、J1第2節の感想まとめでした。


今週から遂にACLも始まります。

参加チームはハードスケジュールをどうやり繰りするのかにも注目です。