妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019.03 日本代表メンバー発表

どうも、風呂桶うさぎです。



来週開催されるキリンチャレンジカップに向けた、日本代表メンバーが発表されました。


コパ・アメリカに向けたメンバーでもあると思うので、割と大幅に入れ替わるのでは?と予想していましたが、果たして…。



▽GK 
東口順昭(G大阪
シュミット・ダニエル(仙台) 
中村航輔(柏) 


中村航輔選手が復帰!!

個人的には、超期待の若手とかでない場合、J2のチームから代表入りはあまり好きではないのですが、中村航輔選手は日本屈指の実力を持ってますから、自分自身に素人は黙っとけと突きつけることにしました。

今回は第3GKだと思いますが、油断してたら2人も足をすくわれます。残念、そこは中村航輔



▽DF 
西大伍(神戸) 
佐々木翔(広島) 
昌子源(トゥールーズ
室屋成(FC東京
三浦弦太(G大阪
安西幸輝(鹿島) 
畠中慎之輔(横浜FM
冨安健洋(シントトロイデン) 


西選手、室屋選手、畠中選手と、Jリーグで好調な3チームから選出。

逆に三浦選手、佐々木選手は、今のところ森保監督からかなりの信頼を受けていると感じます。

アジアカップでは新天地でレギュラー入りできるよう考慮されたと思われる昌子選手が復帰、富安選手は余裕の続投です。

吉田選手はレギュラー争いが大変な時期だということで見送られたのでしょう。



▽MF 
乾貴士(アラベス
香川真司(ベシクタシュ
山口蛍(神戸) 
小林祐希(ヘーレンフェーン
宇佐美貴史(デュッセルドルフ
柴崎岳(ヘタフェ) 
中島翔哉(アルドゥハイル) 
南野拓実(ザルツブルク
守田英正(川崎F) →橋本挙人(FC東京
堂安律(フローニンゲン


色々賛否がありそうなのがやはりMF。

まずは香川真司選手の代表復帰!!

同じく、山口選手、小林選手、宇佐美選手、中島選手、守田選手と、事情は違えど代表から外れていた選手が大量復帰を果たしています。

求められてもいないのに、個人的な賛否を述べておくと…


香川真司選手

本人が試合に出ていること。また、ドイツリーグよりもレベルが下がるとは言われてはいますが、トルコリーグも名門3クラブは欧州トップクラスのチームです。

南野選手一択のトップ下には限界がありますし、3年後でも恐らく計算が効くとは言え、早目に現在の主力組との融合を考えておくべきでしょう。


山口蛍選手

山口選手の最大の弱みはセレッソしか知らないことだったと思います。

ハノーファーに移籍した際も、初海外とは言え、酒井宏樹選手や清武選手とはチーム内の存在感が全然違いました。あれもきっとセレッソとのイメージの違いがあったからだと思います。(職種は違えど、元転勤族だから気持ちは分かる←違う)

セレッソを吹っ切って移籍した神戸では、まずまずの活躍を見せています。

そんな今ならば、周りのメンバーが大幅に変わっても活躍が期待できるのではないでしょうか?


小林祐希選手

代表に選ばれてない間もしっかり試合に出ており、コンディション不足な選手が多い中、何故選ばれないのか一番不思議だった選手。

逆に試合に出ていることしか知らないんですよね。

もうちょっと報道されるリーグに行ってくれないですかね…。


中島選手、守田選手は怪我での離脱だった上に、現在も活躍しているので、特に何も思わないです。

強いて言えば、俺たちの10番は香川選手なんやで…。という気持ちだけ届いてほしいです。


残った宇佐美選手が個人的には賛否の否です。

僕はフロンターレとガンバが好きです。宇佐美選手が出てきた時は衝撃でしたし、今でも好きな選手の1人です。

ただ、代表に値する活躍をしたことがあるのかと言われると、していないと思います。

デュッセルドルフで活躍したシーズンも、原口選手がいたからというのが大きかったですからね。

ポジションを奪えていないわけでもないので、原口選手、若しくは国内組の方が良かった気がします。


また、同様の理由で柴崎選手もですね。


乾貴士選手はアラベスで大活躍中ですから、順当でしょう。


※守田選手が負傷離脱のため、橋本挙人選手(FC東京)を追加招集。


▽FW 
鈴木武蔵(札幌) 
鎌田大地(シントトロイデン) 


呂比須選手、三都主選手、闘莉王選手、酒井高徳選手と、日本代表のW杯メンバーには常に海外生まれの選手がいましたが、これからはシュミット選手か、ジャマイカ生まれの鈴木武蔵選手がその流れを継ぐわけですね。


大迫選手の代役なのか、別プランなのか、どっちとも取れるメンバーなので、どっちになるのかが気になるところ。

鎌田選手、点を取りまくってることは知ってますが、どんな点の取り方をしているのかが分からないので、何とも…。


ベルギーリーグ、もっと映像をくれ…。


というわけで、久々の代表の試合、楽しみに待ちましょう。


(森保監督は何のためにフロンターレの視察に行きまくってるんやろか…)