妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 川崎フロンターレ vs ガンバ大阪

 どうも、風呂桶うさぎです。


J1 第4節が開催されました。

僕が観戦予定の試合まで、約1ヶ月。やっと観に行ける…。


というわけで、開幕前から最も楽しみにしていた対戦カード、川崎フロンターレ vs ガンバ大阪のレビューを書いていきたいと思います。

(吹田は観にいきたいな…)



①スタメン

川崎フロンターレ

GK 1 チョン・ソンリョン 
DF 27 鈴木雄斗
DF 3 奈良竜樹
DF 5 谷口彰悟
DF 7 車屋紳太郎
MF 25 田中碧
MF 34 山村和也
MF 14 中村憲剛
MF 41 家長昭博
MF 16 長谷川竜
FW 20 知念慶


馬渡選手、大島選手、小林悠選手がコンディション不良でベンチ外、守田選手も疲れからスタメンから外れています。

田中碧選手、長谷川選手、知念選手と、直近の試合で活躍を見せている選手がスタメンに名を連ねていますが、何にせよ出られない選手の多さが気になるもころ。

逆に注目は加入後、初出場の山村選手。

今シーズンの補強の目玉だった選手ですので、どこまでフィットしているか気になります。ポジションはボランチ


[ ガンバ大阪
GK 1 東口順昭
DF 4 藤春廣輝
DF 5 三浦弦太
DF 13 菅沼駿哉
DF 19 キム・ヨングォン
MF 7 遠藤保仁
MF 8 小野瀬康介
MF 10 倉田秋
MF 28 高宇洋
FW 9 アデミウソン
FW 16 ファン・ウィジョ


フロンターレとは異なり、ほぼベストメンバーの印象。

先日のルヴァン杯と同様、三浦選手が右SB、倉田選手がボランチ、遠藤選手がトップ下の変則布陣でのスタートです。

特にDFラインはCB2人両SBというよりは、3バック+左SBのイメージ。

宮本監督はお洒落なダウンジャケットを羽織り、iPad片手に指揮。



②レビュー

今シーズンのスタートで躓いているチーム同士ですが、フロンターレは圧倒的に支配しながら点が取れない。

逆にガンバは3試合8得点と爆発的な攻撃力を誇りながら、3試合8失点と悪い意味で攻守のバランスが良い状況。


どちらもボールを握ってナンボのチーム同士のため、より支配力の高いチームが圧倒するか、壮絶な奪い合いが繰り広げられるのかと期待していました。


試合が始まってみると、宮本監督が完全にカウンター狙いに割り切っていることが分かります。

自陣で奪って一気に最前線に残ったファン・ウィジョ選手に預けて、全員が畳み掛けるようなサッカーでした。

アデミウソン選手が全力で守備をしていましたから、意思統一がしっかりとされていたと思います。

最後は終了間際に藤春選手のパスから三浦選手のゴールが生まれています。

SBからSBへのアシストってなかなか珍しい気が…。

ここでは関係ないですが、最近のSBでの出場は、三浦選手の代表でのオプションにもなりそうですね。

ATまで交代枠を使わなかったガンバ。最後は交代で時間を使って上手く逃げ切りましたね。


フロンターレは圧倒的な支配をするも、なかなかフィニッシュまで持って行けていけないですね。

知念選手、中村憲剛選手、家長選手と、どこからでもシュートが打てる布陣でありながら、なかなかシュートが打てません。

前半では鈴木雄斗選手、後半では車屋選手が最も印象的なシュートを放ってる辺り、ちょっと今後の不安を感じます。


また、期待していた山村選手は初出場とあって、まだまだフィットしていない印象。

もっと存在感を感じさせるプレーが必要な選手ですから、早目にフィットできるようにしたいですね。

逆に、田中碧選手と鈴木雄斗選手は終始存在感を見せています。

前半10分頃の鈴木雄斗選手の抜け出しと、アデミウソン選手相手に壮絶な奪い合いを繰り広げた田中碧選手は、今後も期待して良さそうですね。

鈴木雄斗選手に関しては、馬渡選手とマギーニョ選手に続く3番手と思われていましたが、新加入じゃないだけあって、連携面は全然問題なかったですね。

むしろ、もっと右サイドを使うべきだったと感じます。

最後の失点シーンは、チョン・ソンリョン選手はどうしようもなかったですね。

あそこまで崩された組織的な問題だと思います。(それ以上にガンバが素晴らしかった)



他に思ったことを適当に…

・家長選手はやっぱり上手い。3人くらいに囲まれてもマイボールにして終わらせられるのは凄いですね。


中村憲剛選手がキッカーを務めると、何かを期待してしまいますが、それと同じくらい遠藤選手がキッカーを務めると不安を感じてしまいます。


・ガンバは小野瀬選手、フロンターレは田中碧選手は代表に選ばれてほしい選手ですね。今後が楽しみです。


フロンターレボランチと前線の選手層がストロングポイントかと思いますが、どちらもコンディション不良が多発しています。現状打破にはフルメンバーからスタメンを選べるという状況は必須だと思うので、リーグが小休止するこのタイミングで、コンディションを整えてほしいところ。



というわけで、川崎フロンターレ vs ガンバ大阪のマッチレビューのようなものでした。