妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 川崎フロンターレ vs 湘南ベルマーレ

どうも、風呂桶うさぎです。

 

今週は金曜夜に2試合行われました。

その片方のフロンターレvs湘南をまとめていきます。

こちらも平成最後の神奈川ダービーですかね?

 

 

①メンバー

川崎フロンターレ

スタメン

GK1 チョン・ソンリョン

DF17 馬渡和彰

DF13 奈良竜樹

DF29 舞行龍ジェームズ

DF2 登里享平

MF29 田中碧

MF10 大島僚太

MF41 家長昭博

MF8 阿部浩之

FW20 知念慶

FW11 小林悠

 

ベンチ

GK21 新井章太

MF16 長谷川竜

MF27 鈴木雄斗

MF28 脇坂泰斗

MF34 山村和也

MF44 カイオ・セザール

FW9 レアンドロ・ダミアン

 

憲剛選手、谷口選手、車屋選手、守田選手が不在ですが、前節に引き続き大島選手がスタメン。

 

湘南ベルマーレ

スタメン

GK1 秋元陽太

DF13 山根視来

DF3 フレイレ

DF23 小野田将人

MF6 岡本拓也

MF16 齋藤未月

MF18 松田天馬

MF5 杉岡大暉

FW39 武富孝介

FW11 山崎凌吾

FW7 梅崎司

 

ベンチ

GK25 松原修平

MF17 秋野央樹

MF28 鈴木冬一

FW14 中川寛斗

FW24 大橋祐紀

FW26 山口和樹

FW9 指宿洋史

 

湘南は得点源となっている武富選手が今節もスタメン。

個人的にはベンチスタートの指宿選手が出て欲しいなぁと期待。

また、全然関係ないですがチョウ監督は少年時代に一緒にサッカーしたことがあるので、謎の思い入れがあります。

 

②レビュー

試合開始から終了まで、フロンターレ同士の対決か?と感じるほど激しいハイプレスの掛け合いです。

また、湘南は攻めの時にテンポをかなり速めてプレーしていますね。

 

ぱっと見は互角のサッカーをしていますが、違うのはフロンターレには家長選手と大島選手がいます。

家長選手が前線で奪うと味方の攻め上がりと、湘南の戻りを誘導できますし、自陣で奪うとテンポを速めたい攻撃をストップさせれます。

家長選手と大島選手のパス交換の時間は、試合中やんな?と確認したくなるほど試合が止まります。

また、家長選手は3人に囲まれても奪われない…。

何なんですかね、あの強さは…。

 

試合開始早々、湘南は武富選手が負傷交代です。解説にもあった通り、多少痛くてもやる選手なイメージがあるので、完全に無理な負傷をしてしまったのではと心配ですね。

 

前半はフロンターレが完全に支配し、2点リードします。

1点目は大島選手のパスを馬渡選手が胸で落として、阿部選手がループシュート

これは今週のベストゴール確定でしょ…。

 

2点目は奈良選手の縦パスに抜け出した知念選手が4試合連続ゴール!

視察の森保監督に強烈アピールです!

 

後半は2枚目の選手交代で、3バックから4バックに変更した湘南がゲームを支配しますが、これまた家長選手が攻守において上手く捌きます。

家長選手がいなかったら後半追い付かれたんじゃ?と思えるほど後半は湘南ペースでした。

 

フロンターレは馬渡選手、阿部選手と立て続けに負傷交代。(馬渡選手はダメというわけではなく、大事を取ってという印象。阿部選手は自ら交代を申し出。)

今シーズンも怪我人が多いので、これ以上増やさないようにコンディション調整をしていってほしいですね。

 

最後まで湘南ペースでしたが、特典は奪えず、フロンターレがリーグ2連勝です。

また終了間際に脇坂選手がリーグ戦デビューとなりました。

 

③感想

フロンターレはリーグ戦2連勝、知念選手の4試合連続ゴール、ホーム初勝利と良いニュースが多い試合となりましたが、気になるのが小林選手の得点。

今シーズンはダミアン選手、知念選手が1トップにいるため、ポジションの違いもありますが、そろそろ決めてほしいところ。

 

湘南は家長選手の守備とチョン・ソンリョン選手の好セーブに阻まれてしまいましたが、負けるサッカーをしていたようには見えませんでしたね。

 

どちらのチームもこれから上位争いに顔を出せる位置にいるので、今後の奮起に期待です。

 

 

というわけでフロンターレ対湘南のまとめでした。

 

次節のフロンターレ戦はスタジアム観戦するので、レビューどころじゃないと思います。

後日、配信で見直してのレビューか、他の試合をレビューするかになるかな?と思います。