妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 コパアメリカ 日本代表メンバー予想

どうも、風呂桶うさぎです。



ちょっと考えてたのですが、コパアメリカの日本代表って、今のところ


Jリーグの各クラブから1人

東京五輪世代の招集は前向き

・海外組のアジア杯メンバーは基本的は基本的に招集不可


とされていますが、こんな条件での選考ってパズルやん…。

と思ったので、逆にそのパズルをやってみようと思いました。


というわけで、予想というかは、自分なりにパズルを解いてみた。って感じです。

一応、久保選手(FC東京)、安部選手(鹿島)、大迫選手(広島)が招集決定のような報道もありましたが、一旦無視したいと思います。

あと、同時に代表活動があるであろう、U-20のことも一旦無視します。

(上の3人を呼ぶつもりな時点で、協会的にも一旦無視してると思います)



まずは、ベースとなりそうな11人を直感で挙げていきます。


GK

権田修一(ポルティネモンセ)


アジア杯メンバーの海外組ですが、当時は入団が決まっただけの頃だったため、招集可能と予想。


CB

昌子源トゥールーズ

植田直通サークル・ブルッヘ


アジア杯に出ていない海外組のため、意地でも招集すると予想。


SB

安西幸輝鹿島アントラーズ

西大伍ヴィッセル神戸


国内組で直近の招集実績から予想。

DFラインが現鹿島の安西選手以外も元鹿島で揃いました。


MF

柴崎岳(ヘタフェ)

遠藤航(シントトロイデン)

香川真司ベシクタシュ


アジア杯メンバーで海外組が混ざってますね…。

柴崎選手はチームの主力ではないため、招集を拒否されにくいと予想。

遠藤航選手は、日本企業が運営するクラブに所属しているため、招集可能と予想。

香川真司選手は出たいと言っていましたし、ベシクタシュからも条件付きでOKと報道があったので。


FW(っぽい含む)

知念慶(川崎フロンターレ

中島翔哉(アル・ドゥハイル)

久保裕也ニュルンベルク


最近の森保監督は、知念選手を観にフロンターレの試合に行っているように感じるため、知念選手を予想。

中島選手、久保選手はアジア杯に出ていない海外組のため、招集可能と予想。

特に中島選手はカタール代表が同大会に参加するため、招集しやすいかと。



次に条件を回避するように、各ポジションを埋めていきます。


GK

権田修一(ポルティネモンセ)

中村航輔柏レイソル

川島永嗣ストラスブール


東口選手、シュミット・ダニエル選手はクラブ事情で断られると予想。

川島選手については、即席メンバーとなってしまうチームをまとめるために招集できれば心強いと考えました。


CB

昌子源トゥールーズ

植田直通サークル・ブルッヘ

板倉滉(フローニンゲン

冨安健洋(シントトロイデン)


元鹿島のコンビと、東京五輪世代のコンビですね。冨安選手にはシントトロイデンの法則発動中です。


SB

安西幸輝鹿島アントラーズ

山中亮輔浦和レッズ

西大伍ヴィッセル神戸

室屋成(FC東京


全員国内組ですね。

山中選手を選ぶために、(無理矢理シントトロイデンの法則を作って)槙野選手を選びませんでした。


MF

柴崎岳(ヘタフェ)

遠藤航(シントトロイデン)

小林祐希ヘーレンフェーン

今野泰幸ガンバ大阪

香川真司ベシクタシュ

鎌田大地(シントトロイデン)


小林祐希選手、鎌田選手はアジア杯に出ていない海外組枠。更に鎌田選手はシントトロイデンです。

特に鎌田選手は大迫選手の代役的に使われましたが、スタイルが違いすぎるので、森保ジャパン的にはここの方がいいと思いました。

今野選手は、東口選手も三浦選手も諦めたんだから、今野選手は呼ばせろ枠です。

川島選手同様、即席メンバーでもまとめてくれる存在だと思います。


FW(っぽい含む)

知念慶(川崎フロンターレ

北川航也(清水エスパルス

中島翔哉(アル・ドゥハイル)

宇佐美貴史デュッセルドルフ

久保裕也ニュルンベルク

仲川輝人横浜F・マリノス


前回の親善試合以降、知念選手、北川選手が得点を伸ばしているので、この2人が1トップとしてリードしていると感じます。

宇佐美選手もクラブであまり試合に出ていないため、海外組ながら招集可能と考えます。

仲川選手は、右のアタッカーとしては、国内でも目立った活躍をしています。(令和初ゴールですし)

また、知念選手を選んだため、小林悠選手が選べないのもあり、仲川選手を選びました。


というわけで、コパアメリカのメンバーを予想してみました。


予想してみて1番困ったのはフロンターレですね。谷口選手、車屋選手、守田選手、大島選手、小林選手の代表経験者をはじめ、田中碧選手など、ブレイク中の若手も選べないもどかしさが半端ないです。

次にFC東京。久保選手を選ぶということは、室屋選手を諦めるということですね。なかなか難しい判断です。

また、山口蛍選手もヴィッセル神戸に移籍したがために選べなくなりました。


とは言え、それなりにあり得そうなメンバーを選べたのではないかと思います。

(冒頭の通り、既に3人選んでない時点で外れですし、鹿島、FC東京から選んだ2人も外れの可能性大です。)

問題はシントトロイデンの法則がどこまで発動するかですね…。


コパアメリカDAZNで中継される予定とのことで、見逃し配信含め、問題なく観戦できます。

楽しみですね。
GW、6月なら良かったのに…。