妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 川崎フロンターレ vs 浦和レッズ

どうも、風呂桶うさぎです。



本当に日中と朝晩の気温差が激しいですね…。

皆様、体調にはお気を付け下さい。


というわけで、フロンターレと浦和の対戦をレビューしていきます。

今回は見逃し配信での観戦となりました。


このカードはゼロックススーパーカップ以来の対決ですね。


好調のフロンターレと、浦和は監督交代直後の試合ですが、どんな試合になるでしょうか?



①メンバー

川崎フロンターレ

・スタメン

GK1 チョン・ソンリョン

DF7 車屋紳太郎

DF4 ジェジエウ

DF5 谷口彰悟

DF2 登里享平

MF6 守田英正

MF10 大島僚太

MF41 家長昭博

MF16 長谷川竜

FW9 レアンドロ・ダミアン

FW11 小林悠


・ベンチスタート

GK21 新井章太

DF26 マギーニョ

DF29 舞行龍ジェームズ

MF19 齋藤学

MF28 脇坂泰斗

MF34 山村和也

FW20 知念慶


車屋選手と登里選手の両サイドバックですね。

絶対的なレギュラーだった車屋選手が右です。

ここまでの登里選手の活躍を考えれば仕方ないことかもしれませんね。


憲剛選手は100%のコンディションじゃないとのこと。

離脱が長引いてますね。



浦和レッズ

・スタメン

GK1 西川周作

DF28 岩武克弥

DF31 岩波拓也

DF2 マウリシオ

DF5 槙野智章

MF9 武藤雄樹

MF16 青木拓矢

MF29 柴戸海

MF3 宇賀神友弥

FW30 興梠慎三

FW11 マルティノス


・ベンチスタート

GK25 福島春樹

DF4 鈴木大輔

MF26 萩原拓也

MF46 森脇良太

MF6 山中亮輔

MF8 エヴェルトン

FW14 杉本健勇



杉本選手がベンチスタート。

昨季はセレッソvsフロンターレで、フロンターレがリーグ優勝を決める試合で恩返し弾を決めています。

フロンターレ戦を得意とする興梠選手と杉本選手は驚異的ですね。


②レビュー

まず浦和サポーターはやはりリーグ屈指の迫力ですね。

試合開始直後からフロンターレサポーターのチャントが聞こえません。


前半1分、いきなり浦和がゴール?

ギリギリのオフサイドでノーゴールです。

興梠選手のオシャレさと、誤審が話題の審判団がしっかり見てくれたところに感動です。


よく考えたら個人的になぜ代表に選ばれてないのか?ランキングの2トップ同士の対決でもありますね。

谷口選手と、岩波選手です。

(知らんがな…)


7分、ジェジエウ選手のサイドでのパスカットからの戻りが素早過ぎて焦ります。

直後のゴールキックでも、フロンターレサポーターの「オー」よりも、浦和サポーターのブーイングが上回ります。

僕はアウェイ観戦しかしませんが、アウェイでもここまでの迫力はなかなか感じませんね。


立ち上がりを見ていると、やはり家長選手のボール奪取能力とキープ力は別格ですね。

個人的には、今年のフロンターレは家長選手と上手くハマってないイメージがあるのですが、それでも存在感が凄まじいです。


前節の終盤で、家長選手と車屋選手のコンビネーションが良く感じましたが、立ち上がりは特に何も感じません。


15分、浦和 武藤選手のミドルシュート

なかなか惜しいシュートになりましたが、これを含め、ここまでは浦和に得点の匂いを感じる展開です。


18分、マルティノス選手のカウンター。

マルティノス選手の巧みなプレーを、谷口選手とジェジエウ選手が2人でしっかりと対応しました。

得点の匂いはしても、この2人を破らないとゴールは奪えません。

頼りになります。


20分、長谷川選手のクロスからダミアン選手!には届かない…

惜しいです。

ダミアン選手の惜しい顔が好きです。


21分には良い位置でフロンターレのFK。

こぼれ球をジェジエウ選手が拾ってクロス。

最後は谷口選手!はクロスバーの上です。


フロンターレは家長選手が自由過ぎるプレー、車屋選手はポジションを上げまくるので、左サイドバックが空きがちですが、ジェジエウ選手が上手くカバーしています。


車屋選手が宇賀神選手に上手く対応する場面が増えてきました。

狙いはこれですかね?


29分、浦和 マルティノス選手の惜しいヘディング。

本当の本当に惜しいですね。

ここまでの流れは浦和が勝っちゃいそうな雰囲気を感じます。


32分、長谷川選手のシュート!

惜しくはないですが、巻いてる感じがいいですね。


39分、ダミアン選手の落としを小林選手が触れない!

からのマルティノス選手のパスを興梠選手が触れない!


40分、長谷川選手のクロスにダミアン選手が触れない!

からの車屋選手のクロスのこぼれ球を大島選手がシュート!

激しいですね。観てて興奮します。


43分、マルティノス選手の速攻を谷口選手が結構危険なプレーで止めました。

涼しい顔してなかなか激しい止め方ですね。

カードは出ませんでした。


前半は0-0ですね。

全体的には互角のような試合ですが、立ち上がりだけで言えば浦和ペースですね。

後半どうなることやら。


46分、ダミアン選手が浮き玉のパス!

こんなパスも出せるんですね。


47分、ジェジエウ選手速ええ!


50分、小林選手のシュートシーン。

直前のワンタッチパスワーク素敵です。


52分、大島選手のターンオシャレ過ぎ!


53分、長谷川選手のドリブルから、登里選手のクロス。最後はダミアン選手のシュートでフロンターレ先制です!

展開も早いし、動き出しもオフサイドギリギリですし、浦和は何もできないって感じでしたね。


続いて55分、大島選手のキラーパスから小林選手のシュート!

惜しいよ、惜しいよ!


というか、知らん間にマルティノス選手と萩原選手が交代してます。

更に岩武選手と森脇選手を交代。

早くも2枚目の交代です。


こうして書いてる内に、長谷川選手、小林選手、ダミアン選手の面白いコンビネーションや、大島選手の裏へのパスなど、良いシーンが多く出てきています。

後半はフロンターレペースです!


岩波選手のロングボール、やっぱり上手いなと思いますね。


64分、車屋選手が宇賀神選手のカウンターをストップ!

サイドバックセンターバックのみならず、右サイドバックまでこなせるとかヤバイですね。


67分、興梠選手の負傷により、杉本選手と交代です。

早くも交代枠を使い切りました。


「相手の嫌がるプレーでは興梠の右に出る選手はいません」って何か凄いコメントでした…。


70分、車屋選手の抜け出しをファウルで止めた宇賀神選手にイエローカードです。


72分、長谷川選手がボールを追いかけ続けて相手パスミスからのコーナーキック獲得。

諦めないのは大切ですね。


76分、守田選手から小林選手、ダミアン選手と繋いでから守田選手のシュート!

今のところ、今日イチで決めてほしかったシュートですね。


79分、長谷川選手のクロスに小林選手!が決まらない…。

ですが、追加点の匂いがしてきましたね!


80分にマギーニョ選手がイエローカードです。


81分、槙野選手がわざと谷口選手に足をぶつけて帰っていきましたが、退場でいいでしょ、こんなことする選手。


83分、ジェジエウ選手のユニフォームが脱げるくらい引っ張られてるのにノーファウルです。


さっきから酷いですね。

いや、僕が浦和好きじゃない理由これですよ。

強い選手集めてるのにラフプレー多いし、差別的な発言問題とか多いし…。


85分、小林選手と知念選手、ダミアン選手と山村選手を2枚替えです。


88分、相手コーナーキックからのカウンターで長谷川選手と谷口選手が守備からゴール前近くまで攻め上がったシーン。2人とも異常な体力…というか気力!


91分、家長選手のシュート!

完全にフリーだっただけにこれは決めておきたかった…。


94分、ラストプレーのコーナーキックで浦和が追い付いて試合終了です。

何が凄いって西川選手のフリックから始まったのが凄いですよね。


ここまで追い付かれる雰囲気を感じませんでしたが、最後の最後に劇的同点でした。


③感想

途中で言っちゃった通り、好きではない浦和の、正に好きではないプレーが目立った試合だったので、この引き分けはちょっとイライラしますね。


とは言え追い付いた浦和は見事でしたし、監督交代も結果的に吉と出たと言えるので、このまま盛り返してもらえたらと思います。


フロンターレは決定機を決められないのは開幕から変わってるようで変わってないので、そこを何とかしないとこういったシーンが増えてくると思います。


また終盤の時間稼ぎ風のプレー。

やるならもっと無難にやらないといけないですね。


攻守共に中途半端になってしまっていたので、攻撃か守備、どちらかに振り切ったプレーで締めないといけないと思います。


というわけで、14節のレビューでした。