妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 川崎フロンターレ vs 北海道コンサドーレ札幌

どうも、風呂桶うさぎです。



メジャーリーグ大谷翔平選手が、日本人初のメジャーリーグサイクルヒットを達成でビックリしたら、久保建英選手のレアル・マドリード移籍が発表されましたね。


何かスポーツの凄いニュースが重なる一日でした。



というわけで、フライデーナイトJリーグ

久々なので楽しみです!



①メンバー

[ 川崎フロンターレ

スタメン
GK 1 チョン・ソンリョン
DF 7 車屋紳太郎
DF 4 ジェジエウ
DF 5 谷口彰悟
DF 2 登里享平
MF 6 守田英正
MF 10 大島僚太

MF 41 家長昭博
MF 16 長谷川竜
FW 9 レアンドロ・ダミアン
FW 20 知念慶

ベンチスタート

GK 21 新井章太
MF 19 齋藤学
MF 22 下田北斗
MF 28 脇坂泰斗
MF 34 山村和也
MF 8 阿部浩之
FW 11 小林悠


前節とほぼ同じメンバーですね。

知念選手がスタメン復帰です。


[ 北海道コンサドーレ札幌

スタメン
GK 25 ク・ソンユン
DF 3 進藤亮佑
DF 20 キム・ミンテ
DF 5 福森晃斗
MF 26 早坂良太
MF 27 荒野拓馬
MF 8 深井一希
MF 2 石川直樹
MF 9 鈴木武蔵
MF 18 チャナティップ
FW 48 ジェイ


ベンチスタート

GK 1 菅野孝憲
DF 15 濱大耀
MF 17 檀崎竜孔
MF 19 白井康介
MF 30 金子拓郎
MF 6 中原彰吾
FW 11 アンデルソン・ロペス



鈴木武蔵選手、チャナティップ選手、ジェイ選手と強烈な前線と、控えにA・ロペス選手もいますね。

恐ろしい…。



②レビュー

まず、注目は審判団です。

主審はあの大誤審をした山本レフェリーですね…。


前節の浦和戦と違い、フロンターレのチャントがしっかり聞こえてきます。


5分、鈴木武蔵選手がちょっと危ない落ち方をしましたが、大丈夫そうですね。


8分、ダミアン選手のシュートを阻止した深井選手が、そのままダミアン選手のシュートを食らってしまいます…。

誰も悪くないシーンなだけに痛そうなのが余計に辛い…。


序盤の札幌は様子見みたいな雰囲気でしたが、20分くらいになると、札幌が攻め込むシーンが増えて来ましたね。


23分、鈴木武蔵選手の高速カウンターをチョンっと阻止するジェジエウ選手!

ほんと頼りになります。


その直後、エリアギリギリで倒された長谷川選手がPK獲得!


キッカーはダミアン選手でしたが、ク・ソンユン選手が好セーブ!

ダミアン選手は真ん中の下に蹴りましたが、真ん中なら高さが必要ですね。ちょっと甘いシュートとなりました。


30分、今度はジェイ選手から奪うジェジエウ選手。


34分、福森選手のコーナーキックにジェイ選手!

ここもジェジエウ選手がクリーンヒットを阻止します。

札幌のチャンスには大体、福森選手が絡みますね。


36分、エリア内でジェジエウ選手がジェイ選手を倒してしまい札幌PK獲得!

鈴木武蔵選手がゴール左に決めて、札幌が先制!


韓国代表GK同士のPK対決では、札幌に軍配が上がりました。


43分、長谷川選手のクロスが進藤選手の手に当たりましたが、ノーハンドの判定。

明らかに手に当たってますが、ハンドの判定は難しいですから、仕方ないとしか言えないですね…。


そのクロスですが、知念選手が上手く合わせましたが、またもク・ソンユン選手の好セーブに阻まれます。


0-1で前半終了ですね。


フロンターレは後半からダミアン選手に替えて、小林悠選手が登場です。

キャプテンマークも谷口選手からしっかり譲り受けています。


また、登里選手と車屋選手のサイドバックが左右交代しています。(たぶん)


札幌は特に変更なさそうですね。


52分、ジェジエウ選手のカットが速すぎてやばいです。


ここ数試合、ジェジエウ選手しか言ってない気がしてきました…。


54分、守田選手、小林選手と畳み掛けるシュート!

フロンターレらしくなってきました。


57分、長谷川選手とク・ソンユン選手の1対1。

冷静にコースを消したク・ソンユン選手が素晴らしいですね。


59分、大島選手のFKに合わせた小林悠選手でしたが、またもク・ソンユン選手の好セーブ!

他のGKなら決まってたような完璧なヘッドでした。


61分、登里選手の見事なインターセプト


後半は完全にフロンターレペースですね。


65分、札幌が石川選手から白井選手に交代です。


67分、ジェイ選手の抜け出しを阻止したジェジエウ選手。今回はノーファウルです。


69分、家長選手のクロスに小林悠選手がボレー!

ク・ソンユン選手が弾きますが、ボールはゴールラインを割って同点です!


71分、札幌の選手交代。ジェイ選手からA・ロペス選手です。


73分、谷口選手にイエローカード


74分、長谷川選手が深井選手からボールを奪ったシーン、かなり熱いです。


76分、知念選手から齋藤学選手に交代です。


77分、札幌はチャナティップ選手から金子選手へ交代。


78分もフロンターレのシュートラッシュ!

ここはフィニッシュの精度の問題で入りません。


85分、金子選手にイエローカード

また、知らない間に守田選手と山村選手が交代してます。


91分、家長選手のクロス。色々あったこぼれ球を小林悠選手!!

惜しくも外れてしまいます…。

フロンターレ陣は入ったと確信していたのか、ほぼ全員が倒れこみましたね。


1-1で試合終了です。


③感想

後半のフロンターレフロンターレらしい攻撃が終始できていましたが、前半はフロンターレが良くなかった以上に札幌が良かったですね。


また、ク・ソンユン選手の恐ろしさを改めて感じた試合でもありました。


今回は勝点を分け合いましたが、これからも両チーム共Jリーグの上位争いを盛り上げてもらいたいですね。


フロンターレで言えば、やはり車屋選手は左SBの方が良いですね。

車屋選手の右よりも登里選手の右の方がまだ違和感なくできていたように感じます。


今節には全然関係ないですが、そろそろたぎりたいなぁ…。


というわけで、J1 川崎フロンターレ vs 北海道コンサドーレ札幌のレビューを終わります。