妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 ジュビロ磐田 vs 川崎フロンターレ

どうも、風呂桶うさぎです。



久々のフロンターレの試合ですね。

これだけを楽しみに今週は辛い出張生活を送りましたよ…。


①メンバー

[ ジュビロ磐田

スタメン

GK 21 カミンスキー 

DF 3 大井健太郎 
DF 4 新里亮 
DF 24 小川大貴 
DF 41 高橋祥平 
MF 7 田口泰士 
MF 14 松本昌也 
MF 15 アダイウトン 
MF 19 山田大記 
MF 27 荒木大吾
FW 11 ロドリゲス 


ベンチスタート
GK 36 三浦龍輝
DF 25 大南拓磨 
DF 6 エレン 
MF 23 山本康裕 
MF 30 上原力也 
MF 34 針谷岳晃 
FW 32 中山仁 


アダイウトン選手、ロドリゲス選手の強烈な外国人コンビがスタメンです。



川崎フロンターレ

スタメン
GK 1 チョン・ソンリョン
DF 7 車屋紳太郎 
DF 4 ジェジエウ 
DF 5 谷口彰悟 
DF 2 登里享平 
MF 25 田中碧
MF 10 大島僚太 
MF 28 脇坂泰人 
MF 41 課長昭博 
MF 16 長谷川竜 
FW 11 小林悠 

ベンチスタート

GK 21 新井章太
MF 19 齋藤学
MF 22 下田北斗 
MF 34 山村和也 
MF 8 阿部浩之 
FW 20 知念慶 
FW 9 レアンドロ・ダミアン 


復帰戦となることが期待されていた中村憲剛選手はベンチ外。

運転関連で問題を起こした守田選手は出場停止。

代わりにスタメンに入ったのはトゥーロンで活躍した田中碧選手です。



②レビュー

フロンターレがエンドを交代してのキックオフです。

前半の内に優勢にしたい感じですかね?


家長選手の髪の毛がすっきりしてますね。一瞬、誰か分かりませんでした…。


3分、フロンターレの自陣スローインからゴール前までの速攻はいきなりらしさが出ましたね。


8分、ロドリゲス選手のシュートは外れましたが、立ち上がりは磐田のシュートが多いですね。


10分、車屋選手のシュートのシーン。

それまでの大島選手、田中碧選手のボール回しが素晴らしいですね。

そこに脇坂選手が上手く絡んでチャンスを作りましたね。


12分、フロンターレのCK。こぼれ球をキープしようとするジェジエウ選手。

前線でもこんなプレーができるんですね。


14分、磐田のサイドチェンジが上手い!


15分、アダイウトン選手、ロドリゲス選手にフロンターレの両CBが自由を与えないですね。


16分、磐田の荒木選手が突破を試みますが、登里選手、田中碧選手が阻止。

攻守の連携が素晴らしい。


19分、ロドリゲス選手のシュートをチョン・ソンリョン選手がナイスセーブ!

そのまま20分にもゴール前で危険なシーンでした。


ボール支配率はフロンターレが圧倒していますが、シュートは磐田が多いです。


21分、長谷川選手のクロスから小林悠選手のシュートがネットを揺らしますが、残念ながらオフサイドです。


22分、荒木選手を起点にロドリゲス選手の惜しいシュート!いつにも増して怖さのある磐田ですね。


24分、フロンターレのカウンターを磐田が奪ってカウンター返し!

シュートで終わったのも磐田。フロンターレはなかなか打てていないですね。


26分、大島選手のシュート!打つまでの動きがカッコ良かったですね。


27分、山田選手のシュートのシーン。その前に小川選手をフリーにしていたのが痛手です。


29分、車屋選手のクロスから小林悠選手地面に叩き付けるヘディングで先制!

車屋選手、右SBとしては初アシストですかね?

大島選手のアシストアシストも素晴らしかったし、高橋選手が滑ってしまったことと、バウンド加減が良かったですね。


37分、大島選手から脇坂選手のシーン。本当に大島選手のパスはえぐいです…。


38分、家長選手の珍しい謎のパスミス

ロドリゲス選手のシュートに繋がってしまいました。


42分、フロンターレのFKは特に何もなく流れてしまいました…。

まぁ、ちょっと距離がありましたね。


43分、大井選手にイエローカード

今日は小林悠選手が結構削られていますね。ちょっと心配です。


45分、磐田の猛攻をフロンターレが耐えました。


前半終了時点では、フロンターレが先制ですが、磐田優勢に見える展開です。

ちょっと今日の磐田は本当に違いますね。得点の予感をかなり感じます。


後半開始、選手交代は両チーム共になしでした。


46分、登里選手が倒されてFK獲得。

良い位置からでしたが、カミンスキー選手がしっかりキャッチ。


49分、磐田のカウンターを奪ってのカウンター、最後は長谷川選手からのパスを受けた脇坂選手のシュートでフロンターレに追加点!

小林悠選手に当ててしまいそうなコースでしたが、しっかり狙えたし、しっかり避けれたことで、しっかり決まりましたね。


50分、ジェジエウ選手のファウルで与えたFK。チョン・ソンリョン選手がしっかりキャッチ。

今日のFKは今のところ面白くないな…。


54分のシーンなど、今日は小林悠選手に上手くボールが入りませんね。


そのまま54分、またも車屋選手のクロスから長谷川選手のゴール!!

が、オフサイドです…。

決まっていれば、完璧な流れでしたね。


このまま車屋選手が右に定着してしまったら、どちらもこなせるSBとして、代表復帰できそうですよね。


57分、荒木選手の強烈なシュートがポスト直撃です。

怖っ…


57分、磐田が2人交代

荒木選手から針谷選手

松本選手からエレン選手です。


58分、エレン選手のFKもフワッとラインを割ります。

面白い試合なのに、FKは物足りないですね…。


60分、田中碧選手のファウルでかなり良い位置でのFKを与えてしまいました。

エレン選手の直接FKはネットを揺らしますが、サイドネットでした。

観てる感じは入ったように見えたので、ドキっとしました。


62分、なかなかの位置のFKをチョン・ソンリョン選手が蹴ります。奪われたら怖いな…。


63分、ロドリゲス選手が滑って、流れたボールを取りに行った家長選手も滑ります。ピッチ、大丈夫?


65分、フロンターレが選手交代。

脇坂選手から阿部選手です。

脇坂選手、ナイスプレー、ナイスゴールでした。


阿部選手が右、家長選手がトップ下ですかね?


(なぜか、ここからうちのDAZNの繋がりと画質が悪くなりました…。)


72分、ジェジエウ選手にイエローカードです。


同分、フロンターレが選手交代。

長谷川選手から齋藤選手です。


75分、エレン選手のクロスからゴール前がゴタゴタ。

ハラハラしましたが、チョン・ソンリョン選手がしっかりキャッチしていました。


79分、磐田が最後の選手交代。

田口選手から上原選手です。


84分、登里選手にイエローカード。かなり嫌な位置です。

FKはエレン選手のシュート性のボールでしたが、味方に当たって、GKとなりました。


86分、フロンターレが最後の選手交代。

小林悠選手から知念選手。

キャプテンマークは谷口選手


90分、知念選手が決めて3点目です。

久々の大量得点の試合となっています。


92分、家長選手の面白い抜け出しがありましたが、シュートまでは行けず…


94分、上原選手のゴールで磐田が1点返します。


直後に終了のホイッスルです。


③感想

まずは、試合後に磐田の名波監督が辞任を表明しています。

試合後にサポーターと話し込む姿があったので、何かあるとは思ってましたが、辞任でしたね。


名波さんがクラブのレジェンドであることは間違いないので、これからも磐田を支える存在でいてもらいたいですね。


フロンターレに関しては、最後の失点が全てですよね。

勝ったものの、終了間際の失点は今季の悪い癖です。

何とか改善してもらいたいところです。



というわけで、ジュビロ磐田vs川崎フロンターレのレビューを終わります。