妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 川崎フロンターレ vs サガン鳥栖

どうも、風呂桶うさぎです。



先日感想を書いていたJクラのリセマラばかりしていました。

とりあえず一旦リセマラを終了したので、ブログをちゃんと書いていきたいです…。


と言うわけで、2019 J1の折り返しとなる試合をレビューしていきます。 

 

 ①メンバー

[ 川崎フロンターレ]
スタメン
GK 1 チョン・ソンリョン
DF 7 車屋紳太郎
DF 4 ジェジエウ
DF 5 谷口彰悟
DF 2 登里享平
MF 25 田中碧
MF 10 大島僚太

MF 28 脇坂泰斗
MF 41 家長昭博
MF 16 長谷川竜
FW 11 小林悠 


ベンチスタート
GK 21 新井章太
MF 14 中村憲剛
MF 19 齋藤学
MF 34 山村和也
MF 6 守田英正
MF 8 阿部浩之
FW 20 知念慶

中村憲剛選手がベンチ入り。

逆にダミアン選手や馬渡選手、マギーニョ選手などがベンチ外です。

というか、ラッシャ…新井選手、守田選手以外は攻撃的なベンチメンバーですね…。

(山村選手は天皇杯でCBだったので、守備的に見てるのかな?)


[ サガン鳥栖]
スタメン
GK 18 高丘陽平
DF 13 小林祐三
DF 36 高橋秀人
DF 3 高橋祐治
MF 22 原輝綺
MF 6 福田晃斗
MF 4 原川力
MF 7 イサック・クエンカ
FW 25 安庸佑
FW 9 フェルナンド・トーレス
FW 44 金崎夢生

ベンチスタート
GK 1 大久保択生
DF 2 三丸拡
MF 14 高橋義希
MF 33 石井快征
MF 41 松岡大起
FW 11 豊田陽平
FW 32 ビクトル・イバルボ

 トーレス選手に金崎選手と改めて見ると破壊力抜群の名前ですね。

ベンチに豊田選手、イバルボ選手が控えてるのもやばいです。

 

②レビュー

立ち上がり、小林悠選手が前線でも自陣でも良い守備を見せてますね。

今日も攻守に活躍してくれそうです。

 

6分、登里選手が倒され、脇坂選手のFK。

フワッとラインを割って終了です…。

 

9分、フロンターレのCKのこぼれ球から鳥栖のカウンター。

ジェジエウ選手が間に合いましたが、ファウルで鳥栖にFKを与えてしまいます。

原川選手のフワッとしたボールが風の影響であっさりチョン・ソンリョン選手にキャッチされましたが、キック自体は面白かったですね。

 

11分、トーレス選手がゴール前でトラップ。

凄く怖かったですね。

 

12分、登里選手のクロスから脇坂選手のシュート!

コースは全然外れてましたが、フロンターレらしい攻撃ですね。

 

16分、家長選手のキープから始まり、小林悠選手のシュートで終わったシーン。

家長選手の股抜きと、小林悠選手のジャンピングボレーシュートが、カッコよすぎました。

 

19分、大島選手から家長選手へのロングパス!

あんなん通せるのは大島選手だけですね。

その後の田中碧選手のシュートも決めて欲しかった…。

 

21分、鳥栖の安選手がフロンターレのスルーパスをカット!

通ってたらチャンスだったので、良いタイミングでチャンスを阻止できましたね。

 

23分、小林悠選手が倒されて終わったシーン。

きっかけとなった長谷川選手に通ったパスも素晴らしかったです。

 

25分、鳥栖のFKは田中碧選手が上手くカットです。

 

32分、小林悠選手の抜け出し。

オフサイドでしたが、見事でしたね。

 

33分、大島選手のボレーシュート

全然外れましたが、らしくない意外なシュートですね。意表を突けていたと思います。

 

34分は登里選手がシュート!

フロンターレは本当に誰でもどこでも撃てますね。

 

36分、小林悠選手のワンタッチがオシャレ!

 

39分、家長選手のスルーパスを受けた脇坂選手のシュート!

ここまでで1番の決定機でしたが、高丘選手のナイスセーブに阻まれました。

 

43分、原川選手のミドルシュート

こちらも全然外れますが、両チーム共得点の予感を感じますね。

 

前半は0-0で終了です。

ハーフタイムでのメンバー交代もなしでした。

 

48分、車屋選手が真ん中で奪ったボールを、そのまま中央で持ち上がりました。

さすがはCBもできるSBですね。どこで待っても、どこへでも行けます。

 

50分、フロンターレのCK、二回チャンスがありましたが、どちらもシュートが打てず…。

その後はカウンター合戦!

かなり面白い試合ですね。

 

52分、鳥栖にメンバー交代。

トーレス選手から豊田選手です。

 

53分、フロンターレのカウンター。

きっかけとなった小林悠選手のパスがえぐいですね。

その後のノーファウルで大ブーイング!

リプレイを見ても完全にファウルですね…。

 

最後は大島選手が倒れて負傷退場…。

怪我が多い選手だけに不安ですね。

 

56分、その交代で守田選手です。

出場停止処分明けの出番なので、頑張ってもらいたいですね。

 

58分頃から、鳥栖の連続CKですが、危なげなく防げましたね。

やっぱりゴール前に豊田選手がいるのは怖いなと思います。

 

61分、豊田選手が谷口選手を倒してイエローカード

 

63分、フロンターレが2枚目の選手交代。

脇坂選手から中村憲剛選手です!

 

64分、ボールの扱いが上手すぎますね。

足の裏を巧みに使います。

 

66分、クエンカ選手のキープからのクロスが凄かったですね。

パスさえ合えば確実にゴールでしたね。

 

67分、ジェジエウ選手が車屋選手とのパス交換で攻めていきましたね。

プレーの幅が広い…。

 

69分、憲剛選手のCK!

盛り上がりがピークですが、フワッと跳ね返されました。

 

73分、鳥栖が2枚目の選手交代。

クエンカ選手から高橋義希選手です。

 

76分、小林悠選手のターンからのシュート!

THE 小林悠みたいなシーンでしたが、コースが甘く、高丘選手にキャッチされます。

 

78分、フロンターレが最後の選手交代。

長谷川選手から阿部選手です。

 

79分、阿部選手の外見ながらの中へのパスがオシャレ。

その後、家長選手が倒されますが、ノーファウル。

前半と言い、このシーンと言い、なぜノーファウルか意味が分かりません…。

 

82分、鳥栖がCKから決定機を迎えますが、小林悠選手がクリア!

頼れるキャプテン過ぎる!

 

87分、鳥栖が最後の選手交代。

金崎選手からイバルボ選手です。

 

88分、家長選手からのクロスを小林悠選手がヘッドで合わせますが、こちらもキーパー正面です。

 

89分、阿部選手のミドルシュート

詰めてた憲剛選手まで溢れてくれたら…。

直後に登里選手が倒されて安選手にイエローカード

 

ATは4分です。

 

92分、ジェジエウ選手が攻撃参加でパワープレーです。

93分にいきなりジェジエウ選手にチャンス!

ですが、高丘選手がしっかり守ります。

 

94分、ラストプレーはフロンターレのCK。

コースは悪くなかったですが、鳥栖がしっかり跳ね返して試合終了です。

 

③感想

前半から良い形で攻撃ができていたフロンターレですが、前半の内に先制点が取れなかったあたりが、鳥栖の作戦通りと言った感じですね。

逆に鳥栖は後半攻撃陣を総替えしましたが点を取ることができませんでした。


フロンターレは首位FC東京との差を詰めるため、鳥栖は前節抜け出した最下位から更に順位を上げるためと、お互いに絶対に勝たなければいけない試合でしたが ドローはお互い物足りないですね。


フロンターレは大島選手の怪我が気になるところ。


次は多摩川クラシコ

首位との直接対決です。

ここで勝った方が優勝にグッと近付くので、相当白熱しそうですね。


と言うわけで、川崎フロンターレ vs サガン鳥栖でした。