妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 FC東京 vs 川崎フロンターレ

どうも、風呂桶うさぎです。


出張やら、家庭の事情やらで更新が遅くなりましたが…


Jリーグ後半戦の1戦目でありながら、最注目の試合である多摩川クラシコが開催されましたので、レビューしていきます。


①メンバー

[ FC東京

スタメン
GK 33 林彰洋 
DF 2 室屋成 
DF 32 渡辺剛 
DF 3 森重真人 
DF 25 小川諒也 
MF 10 東慶悟

MF 8 高萩洋次郎 
MF 18 橋本拳人 
MF 17 ナ・サンホ 
FW 9 ディエゴ・オリヴェイラ 
FW 11 永井謙佑


ベンチスタート 
GK 1 児玉剛 
DF 29 岡崎慎 
MF 28 内田宅哉 
MF 36 安倍柊斗 
MF 39 大森晃太郎 
MF 45 アルトゥール・シルバ 
FW 23 矢島輝一 


久保建英選手が抜けた影響か、メンバーはそれほど変わりませんが、フォーメーションが変わっています。


[ 川崎フロンターレ

スタメン
GK 1 チョン・ソンリョン
DF 2 登里享平
DF 4 ジェジエウ 
DF 5 谷口彰悟 
DF 7 車屋紳太郎 
MF 25 田中碧 
MF 22 下田北斗 
MF 14 中村憲剛 
MF 8 阿部浩之 
MF 19 齋藤学 
FW 11 小林悠


ベンチスタート 

GK 21 新井章太 
MF 16 長谷川竜 
MF 28 脇坂泰斗 
MF 34 山村和也 
MF 41 家長昭博
FW 20 知念慶 
FW 9 レアンドロ・ダミアン


中村憲剛選手がスタメン復帰。

大島選手が怪我のため、ボランチには田中碧選手と下田選手が入ります。


②レビュー

立ち上がりからファウルの連続。

ちょっと色んな意味で激しい試合になりそうです。


2分、ディエゴ・オリヴェイラ選手をジェジエウ選手が簡単に止めました。

ジョー選手など、世界レベルのFWでさえ突破できないCBですからね。

ディエゴ・オリヴェイラ選手も苦戦しそうなマッチアップです。


6分、永井選手へのロングパスを谷口選手がワンタッチで遅らせます。

永井選手の抜け出しを上手く封じていますね。

相変わらずのCBコンビに、車屋選手が左にいるなど、安心感のある守備ですね。


8分、小林悠選手、憲剛選手、田中碧選手のハイプレス!

かなり見応えがありました。


その後のFC東京のカウンターはチョン・ソンリョン選手がナイスセーブです。


11分、下田北斗選手がミドルシュート

今日はレフティが多いのも気になりますね。


13分、齋藤選手が倒れて試合が止まりそうになっても車屋選手が追いかけてクロス!

良いシーンでしたね。


直後のCKではジェジエウ選手のヘッドがクロスバー直撃、こぼれ球を谷口選手!

こちらも外れてしまいました。

CBの連続ヘッド!迫力があります。


18分、室屋選手が右サイドで受けてから、中央、左へと運びます。

巧みな動きです。


20分、下田選手のCKから小林悠選手がドンピシャのヘッドでフロンターレが先制です!

小林悠選手はJ通算100点目!

やばい、偉大過ぎる…。


22分、FC東京の永井選手、ディエゴ・オリヴェイラ選手が倒されます。

特にディエゴ・オリヴェイラ選手に対しては憲剛選手のタックルはなかなか危険でした…。


24分、齋藤選手がラインギリギリでボールをキープ。

最後は車屋選手が右足でシュートでした。

右でも狙いに行く感じが、右SBでも納得ですね。


ちょっとここまでFC東京があんまり良く見えませんね。

久保建英選手の抜けた後の戦術なんかが、まだまだハマってないのでしょうか?

注目のナ・サンホ選手もガンバ戦ほどの怖さを見せられていません。


32分、FC東京のカウンターをハーフラインで止める谷口選手。

谷口選手、ジェジエウ選手を攻略できるチームってあるんですかね?ってくらいの安心感です。


35分、田中碧選手のボール扱いが本当にフロンターレ仕込みというか、止めて蹴るが徹底されていることがよく分かるシーンでした。


36分、高萩選手から小林悠選手が後ろからファウルなしでボールを奪いました。

THE 前線からの守備です!


37分、ジェジエウ選手がナ・サンホ選手に当ててゴールキックにします。

地味ですが、巧みなシーンでした。


39分、車屋選手にイエローカードです。

完全に室屋選手を掴んで倒しましたね。危険です。


42分、阿部選手のクロスに向かうための抜け出しがえぐい。

クロスをセーブした林選手も流石!

43分、そのカウンターをファウルで止めた阿部選手にイエローカード


前半のラストプレーのCK。

今期のフロンターレ的には、後半ATなら決められてるようなシーンですが、全員守備でしっかり守れています。


前半は0-1で折り返しですね。


45分、阿部選手は本当にワンタッチが絶妙ですね。


46分、車屋選手のパスから憲剛選手のシュート!

たぎれるか!?

たぎれませんでした…。

林選手が見事なセーブでしたね。


48分、登里選手の右SBも問題なさそうですね。

むしろ、攻守ともにかなり効果的に感じます。


52分、FC東京が最初の選手交代。(早いですね)

高萩選手から大森選手に交代。


リスタートは阿部選手と森重選手と主審が和やかですね。


54分、齋藤選手がゴールで、フロンターレに追加点です!

ちょっとこのシーンがえぐいです。

憲剛選手が打つと見せかけてターン。

その後、もう一発シュートフェイントを入れて、小林選手にパス。

小林選手のダイレクトパスに、齋藤選手のダイレクトシュート!

やばすぎ!

フロンターレの良さが100%出たゴールでしたね!


59分、ディエゴ・オリヴェイラ選手の決定機を谷口選手が止めます。

ジェジエウ選手ばかり取り上げられてきていますが、やはり谷口選手も固いです。


59分、永井選手がジェジエウ選手、登里選手?に挟まれた痛そうなシーン。

フロンターレ目線でもちょっと酷い…。

(ファウルではないんですけどね)


62分、田中碧選手vsディエゴ・オリヴェイラ選手。

田中碧選手の体の入れ方が上手いですね。

見事にファウルをもらっています。


65分、齋藤選手がフワッとクロス。

今日の齋藤選手はチャレンジが少ないですね。

戦術なのかな?


69分、阿部選手のゴールでフロンターレに追加点!

2点目同様、このシーンもやばいです。

まず、どフリーの齋藤選手との1vs1を制した林選手のサーブが素晴らし過ぎる!

しかし、その後の処理が甘い。

拾った阿部選手から、小林選手、齋藤選手、下田選手と繋いで、最後は阿部選手の見事なシュート!

阿部ゴールには不敗神話があるので、この時点でフロンターレの勝利を確信です。

(油断するなよ…)


71分、FC東京が2枚目の選手交代。

ナ・サンホ選手から矢島選手に交代です。


73分、またも小林選手が後ろからのカット。

本当に前線の守備が上手い。


76分、フロンターレが最初の選手交代。

齋藤選手から長谷川選手に交代です。


実況

「長谷川には逃げるは恥の主題歌が歌われています。」

知らない人には意味不明ですね…。


81分、小林選手の抜け出しからシュート!

をまたも林選手がナイスセーブ!

林選手は3失点してるとは思えない好パフォーマンスだと思います。


83分、田中碧選手、下田選手のコンビネーションが良かったですね。


84分、フロンターレが2枚目の選手交代。

小林選手から知念選手に交代。

FC東京が最後の選手交代。

永井選手から内田選手に交代。


85分、交代直後の知念選手がポスト直撃の強烈なシュート!

FC東京の選手が触ってなければ入っていましたね。

よく触りました。


90分、登里選手が負傷退場。

代わりに山村選手が入ります。

フォーメーションがよく分かりませんでしたが、田中碧選手が右SB、山村選手がボランチっぽいですね。


92分、田中碧選手も足を吊るアクシデント。


最後は知念選手が前線でキープ。

0-3でフロンターレが勝利しました!



③感想

まずは、モニターからでも盛り上がりが伝わる凄い試合でしたね。

動員数は多摩川クラシコ史上2番目みたいです。


FC東京は勝てば勢いに乗ってそのまま優勝してしまうのでは?と思っていただけに、今回のフロンターレの勝利は勝点3以上の価値があります。


フロンターレは田中碧選手、下田選手がポジション争いにおいて、大島選手や守田選手に負けない活躍をしていましたね。

フロンターレはどこよりもボランチの選手層が厚いので、そこで目立てるというのは本当に凄いです。



というわけで、大事な大事な多摩川クラシコのレビューでした。