妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 サンフレッチェ広島 vs 川崎フロンターレ

どうも、風呂桶うさぎです。


先日(と言っていいほどの日数かは謎)行われたサンフレッチェ広島 vs 川崎フロンターレのレビューを書いていきます。


①メンバー

[ サンフレッチェ広島

スタメン
GK 38 大迫敬介 
DF 13 井林章 
DF 23 荒木隼人 
DF 19 佐々木翔 
MF 44 ハイネル 
MF 40 川辺駿 
MF 15 稲垣祥 
MF 18 柏好文 
MF 30 柴崎晃誠 
MF 14 森島司 
FW 20 ドウグラスヴィエイラ 


ベンチスタート
GK 1 林卓人 
MF 17 松本泰志 
MF 27 清水航平 
MF 5 吉野恭平

MF 6 青山敏弘 
MF 7 野津田岳人
FW 16 渡大生


注目は青山選手がベンチ入りとは言え復帰したこと。

ここまで青山選手抜きで上位争いをしていますが、青山選手1人で戦術を変えることができるので、後半戦の広島にはかなり期待できる気がします。

[ 川崎フロンターレ

スタメン
GK 1 チョン・ソンリョン 
DF 17 馬渡和彰 
DF 4 ジェジエウ 
DF 5 谷口彰悟 
DF 2 登里享平
MF 6 守田英正 
MF 22 下田北斗 
MF 41 家長昭博
MF 8 阿部浩之 
MF 16 長谷川竜 
FW 11 小林悠


ベンチスタート
GK 21 新井章太 
DF 7 車屋紳太郎 
MF 14 中村憲剛 
MF 19 齋藤学
MF 25 田中碧 
MF 34 山村和也 
FW 9 レアンドロダミアン 


注目は長谷川選手。

過密日程とは言え、ここ最近調子の良かった齋藤学選手ではなく、スタメンとなったことから、鬼木監督からの期待の大きさを感じます。


②レビュー

立ち上がりはどちらもハイプレスの掛け合いですね。

どうなり…


4分、広島がコーナーキックから佐々木選手のゴールで先制!

速っ!

しかも、佐々木選手って…。


5分、登里選手のパスを受けた長谷川選手に期待だったのですが、ファウルで止まってしまいました…。

意図しないファウルなだけに勿体ない。


7分まで、広島のパスワークやパスカットは、最近の試合では無かった速さですね。

前節の給水タイムから切り替えたみたいな、流れを変えるきっかけがないと難しい気がしますね。


10分、フロンターレ、右サイドでのワンタッチパスワークは見応えありました。


16分、抜け出した小林悠選手を倒して川辺選手にイエローカードです。


ここまで、なんか守田選手にミスが多いですね。


18分、家長選手のパスに抜け出した長谷川選手に期待だったのですが、またもファウルを受けてしまいます…。

そのファウルからのフリーキックは大迫選手がファインセーブです。


23分、ドウグラスヴィエイラ選手のヘッドで広島に追加点です!

ヘッドも素晴らしかったですが、アシストとなるクラスの精度がかなり高かったですね。


26分、ドウグラスヴィエイラ選手の抜け出しをジェジエウ選手が防ぎます。


28分、登里選手のパスが長谷川選手に入らなくなってきています。

ちょっと見ていて絶望感があります。


33分、下田選手がターンから前線にパスを出したシーン。

やっと、フロンターレらしい攻撃が出ましたね。

ここから切り替えられたらいいと思うのですが…。


35分、小林悠選手のポストプレーから、守田選手のシュート!は枠外!

やっぱり小林選手は背負うのも上手いなぁ。


38分、柏選手中心に左からの攻め込みは素晴らしかったですね。

最後クラスではなく、シュートならもっと怖かった。


42分、家長選手のクロスを井林選手がブロック!

井林選手が触っていなければ、完全にフロンターレにゴールが生まれていました。

ナイスプレーです!


前半は2-0で広島がリードです。

2点差を追うフロンターレは今シーズン初ですかね。


ハーフタイムで、フロンターレにメンバー交代。

守田選手から山村選手ですね。


49分、山村選手がいい守備を見せます。

流石は元CBです。


52分、広島が追加点!

フリーキックを頭で跳ね返しましたが、それを柴崎選手が頭でゴール前へ、それをあたまで荒木選手が決めます!

頭アシスト、頭シュートは凄まじい!


それにしても、2点差が珍しいのに3点差とは…。


56分、フロンターレが2枚目の選手交代。

阿部選手からダミアン選手です。


小林選手、山村選手、ダミアン選手がゴール前に顔を出すようにはなりましたが、なかなか抜け出すことはできませんね。


67分、広島にメンバー交代。

柴崎選手から渡選手です。


69分、コーナーキックで佐々木選手がドフリーでボレー!

まじか…。外れたけど…。


70分、広島にメンバー交代。

ハイネル選手から清水選手です。


72分、フロンターレが最後のメンバー交代。

登里選手から車屋選手です。


75分、小林選手の3試合連続ゴールで2点差。

ちょっと入ったこと気づかないくらい、展開が早かったですね。

ダミアン選手の落としをゴールに突き刺しました!


この後、広島が最後のメンバー交代。

佐々木選手から吉野選手です。


79分、ダミアン選手のヘッドで1点差!

凄い!

ダミアン選手はいつも肝心なところで点を取りますね。


80分、山村選手の強烈ミドル!

これを大迫選手が見事にセーブ!

大迫半端ないって!


81分、フロンターレコーナーキック

大迫選手のファンブルでしたが、DF陣が見事なクリア!


86分、下田選手の縦パスを山村選手がヒールで流して、最後は長谷川選手!

シュートを打ってほしかった!


88分、ほぼパワープレイの最後は家長選手のジャンピングボレー!

ふんわり外れます。


89分、ジェジエウ選手にイエローカード


ATは5分ですね。


91分、谷口選手のクロスがジェジエウ選手に!

合わない…。

CBのアシストでCBが決めたらカッコ良すぎですよね。


93分、足を攣った長谷川選手がボールを奪います!

根性でしかないですね。


10分ほどフロンターレの猛攻が続きましたが、結果は3-2で広島が勝利となりました!



③感想

久々にフロンターレが負けてしまいました。

正直、負けを知っていた上に、僕自身も過密日程だったため、観ないでおこうかとなやんでもいましたが、試合後に憲剛選手がサポーターに「次からはもう負けない」と約束してくれたと聞いて、観ることにしました。


やはりあそこから2点を取り返すまでは熱かったですし、負けた試合でも闘志が伝わるのは凄いことだと思いましたね。


(だいぶ前の試合のため、これくらいで…)


というわけで、サンフレッチェ広島 vs 川崎フロンターレのレビューを終わります。