妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 名古屋グランパス vs 川崎フロンターレ

どうも、風呂桶うさぎです。


久々にリアタイ観戦できたJリーグ

名古屋グランパス vs 川崎フロンターレのレビューをしていきます。



①メンバー

[ 名古屋グランパス

スタメン
GK 1 ランゲラック 
DF 6 宮原和也 
DF 20 中谷進之介 
DF 34 藤井陽也 
DF 23 吉田豊 
MF 25 前田直輝
MF 21 エドゥアルド・ネット
MF 8 ジョアン・シミッチ
MF 29 和泉竜司 
FW 7 ジョー 
FW 10 ガブリエル・シャビエル


ベンチスタート
GK 16 武田洋平 
DF 31 金井貢史
DF 36 太田宏介 
DF 5 千葉和彦 
MF 26 杉森考起
MF 4 小林裕紀 
MF 9 長谷川アーリアジャスール


注目はエドゥアルド・ネット選手。

古巣対決ってだけですが…。


[ 川崎フロンターレ

スタメン
GK 1 チョン・ソンリョン 
DF 7 車屋紳太郎 
DF 4 ジェジエウ 
DF 5 谷口彰悟 
DF 2 登里享平
MF 25 田中碧
MF 34 山村和也
MF 14 中村憲剛 
MF 28 脇坂泰斗
MF 8 阿部浩之 
FW 11 小林悠


ベンチスタート
GK 21 新井章太 
MF 16 長谷川竜 
MF 19 齋藤学 
MF 41 家長昭博
MF 6 守田英正 
FW 9 レアンドロ・ダミアン

(MF 10 大島僚太


大島選手が練習中の負傷によりメンバー外。

代わりに誰かがサブに入ったかどうかはわかりません…。

注目は代わりに入った山村選手。

急遽のスタメンでどこまでできるかですね。



②レビュー

2分、エドゥアルド・ネット選手のスルーパスがゴール前のジョー選手に通ります。

オフサイドでしたが、決定機を先に名古屋が作りました。


4分、ボールをクリアしようとした脇坂選手の足が、吉田豊選手の顔に直撃です。

脇坂選手はそこまで悪く無いシーンなのですが、吉田選手痛そうで辛いです…。


6分、吉田選手が戻ることを許可されません。

止血の確認が必要だったみたいですね。

風間監督も怒ってましたね…。

ゲームが途切れた際に認められています。


9分、吉田選手への対応で、ジェジエウ選手のパスにミスがありました。珍しいシーンですね。


10分、今度は右サイド、前田選手の攻め上がりからクロス!

コースは良かったですが、ジェジエウ選手が跳ね返しました。流石!


12分、名古屋のコーナーキック

こぼれ球を吉田選手がボレーシュート

和泉選手が頭でコースを変えてゴールです!

ちょっとオフサイドギリギリな感じでしたが、時間的にもプレー的にもベストな感じで先制できましたね。


15分辺りまでらフロンターレは、ジェジエウ選手中心によく奪えてますが、そこからのパスの精度が悪いですね。

大島選手が急遽抜けてしまった影響もありそうですね。


18分、シャビエル選手が見事なターンからのアシスト、受けた和泉選手が見事なコースでネットに突き刺し追加点!

先制点とは違い、流れの中で取れた素晴らしいゴールです。


さぁ、フロンターレどうするか…。


20分、相手陣内でボール回しをするフロンターレ

この辺りはらしいシーンを作れていますね。


22分、山村選手のパスカットからカウンター!

小林悠選手がシュートで終わりましたが、パスカットが見事でした。


26分、名古屋のカウンターを防ぐため、谷口選手がイエローカード覚悟のファウルで止めています。

時間的にもこのイエローは怖いな…。


31分、谷口選手の珍しいパスミス

そこから前田選手が攻め上がってクロス!

ジェジエウ選手がギリギリの所でコースを変えて阻止しました。

 

谷口選手、田中選手、ジェジエウ選手に珍しいミスが続いている気がしますね…。


46分、阿部選手のミドルシュート

阿部選手のあの位置からのシュートは期待してしまいますね。

前半終了間際はフロンターレらしさがだいぶ戻ってきていますね。


前半は2-0で終了。

フロンターレはハーフタイムで選手交代。

脇坂選手から齋藤学選手です。


52分、田中碧選手のパスカットが見事です。


56分、名古屋のカウンターが怖いですね。

もっと早めに打ってれば追加点だった気がします。

直前に名古屋のゴール前でシュートを放ったジェジエウ選手が、もう最終ラインに戻ってます。


59分、フロンターレが2枚目の選手交代。

山村選手からダミアン選手です。

フォーメーションどうなるかな?


64分、吉田選手のラインギリギリのクロスから前田選手がコントロールシュートで名古屋3点目です。

ソンリョン選手が触ったのは見事でしたが、シュートの方が早かったですね…。


67分、ランゲラック選手が、ダミアン選手のヘッドを防ぎますが、その際に中谷選手、宮原選手を巻き込んでしまい、宮原選手が負傷交代です。

代わりに太田選手投入です。


70分、フロンターレが早くも最後の選手交代。

憲剛選手から家長選手です。


72分、給水タイム。


77分、名古屋が2枚目の選手交代。

エドゥアルド・ネット選手から小林選手です。


79分、選手同士の小競り合いから谷口選手にイエロー…。

3-0の状況で谷口選手が退場です…。


83分、家長選手のクロスを登里選手がヘッド!

ゴールラインを割ってるように見えますが、ノーゴールの判定!


84分、名古屋が最後の選手交代。

シャビエル選手から長谷川選手です。


85分、ジェジエウ選手にイエローカード

累積2枚目のため、次の仙台戦には谷口選手、ジェジエウ選手共に出場停止です…。


ATは5分です。


94分、またも小競り合い。

阿部選手を押した和泉選手にお咎めなし。

意味不明。



③感想

大島選手の負傷。

早い段階での3失点。

ノーゴール判定。

谷口選手の退場。

ジェジエウ選手の次節出場停止。

無得点。

(ついでに)和泉選手にはお咎めなし。


と、内容もですが、運も最悪な試合となりました。

多摩川クラシコで完全復活のフロンターレサッカーが見れたと思ったのですが、そこから3試合、上手くいった試合がありませんね。


多摩川クラシコでの負けてもいいから自分達らしいサッカーを取り戻す気持ちというのが必要なのではないかと思います。


夏に弱いフロンターレは見たくないですよ。


次節もCBのレギュラー不在と、既に厳しい戦いになることが確定していますが、次節は時期的にも、今のFC東京の強さ的にも、首位追撃に対するラストチャンスになると思います。


次節は勝ちましょう!!



というわけで、名古屋グランパス vs 川崎フロンターレのレビューを終わります。