妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

ノエビアスタジアム神戸に行ってきた

どうも、風呂桶うさぎです。



今回、ブログ開始後初のスタジアム観戦ということで、ノエビアスタジアム神戸ノエスタ)について書いていこうと思います。


ノエスタの思い出

ノエビアスタジアム神戸は関西圏の中でも、自宅から遠いので前回来たのはめちゃくちゃ前になります。

現神戸監督の吉田孝行さんと現G大阪監督の宮本恒靖さんが発起人となり開催された阪神淡路大震災の復興支援マッチ以来となります。

中田英寿さんと岡田武史元監督のやり取りが面白かったことだけは鮮明に覚えてますが、余談はその辺にしておきます。


②チケット

まずノエビアスタジアム神戸というか、ヴィッセル神戸の試合では、ダイナミックプライシング方式が採用されています。

これはチケットの価格が一律ではなく、購入するタイミングや、試合内容(対戦カードなど)によって価格が変動するものです。

例えば、試合直前に余っていれば安くなるとかそんな感じだとは思いますが、そもそも今のヴィッセル神戸のチケットはVIP効果もあり、完売必至の超人気チケットですので、あまり関係ないと言える気がします。


そもそもビジター自由席で言えば、ガンバ(パナスタ)は2500円、セレッソ(長居)は2200円〜2500円、ヴィッセル神戸ノエスタ)は3500円となるので、基本的にノエビアスタジアム神戸は割高な印象です。


チケットはQR発券が便利です。

ノエスタでも引換可能ですし、三宮・花時計前駅改札前のヴィッセルバーでも引換可能です。

ヴィッセルバーはヴィッセル一色なので、気の弱いビジターの方はユニフォームを着ない方が安心かもしれません…。


③アクセス

アクセスは神戸市営地下鉄・海岸線の御崎公園駅から徒歩5分ほどで、増員された駅員のおかげもあり、迷わずたどり着けるかと思います。

印象的なのは本当の住宅街のど真ん中にスタジアムがあることですね。


たどり着くと、国内外のスター選手がお出迎え。


f:id:frooke-usagi:20190429034747j:plain


ホーム側入り口はそれぞれ対応する入り口から、ビジター席はこの看板を正面に右側にスタジアムに沿って数分歩くとたどり着きます。

注意事項としては、スタジアム内外の売店は基本的に完全キャッシュレスです。

スタジアム入り口で電子マネーのチャージができるので、クレジットカードを使わない派の人で買い物したい場合は、チャージが必要です。


④スタジアム内


f:id:frooke-usagi:20190429035332j:plain


中はこんな感じで、球技専用スタジアムとなるため、ピッチからスタンドが非常に近く、後ろの方に座っても選手の顔が割と見えます。

また、応援団の声も聞こえやすいので、初心者でも応援についていきやすい印象ですね。

ただ、長居スタジアムと比べると、応援中地面が揺れて気持ち悪いかもしれません…。


最大の問題は帰り道ですね。

住宅街のど真ん中にある分、規制がかなりしっかりしています。体力に余裕があるなら歩いた方が良いレベルで混みますね…。

金銭的に余裕があるなら、長田方面の電車に乗り、山手線に乗り換えて三宮へ向かうのがベストかもしれません。


⑤まとめ

というわけで、色々適当にまとめてきましたが、最後にまとめると、


・良い

球技専用スタジアムで見やすい!選手も近くで見れる!

三宮から近い!

応援団も近いので熱い応援がしやすい!

(完全キャッシュレス)


・微妙

チケット代が高い上、競争率も高い…。

応援が熱いので、苦手な方や不慣れな方はビジター席はしんどいかも…。

帰りの混雑が凄い…。

(完全キャッシュレス。)



こんな感じですかね?


また別の記事で観戦日記は書きたいと思います。