妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 松本山雅FC vs 川崎フロンターレ

どうも、風呂桶うさぎです。


ちょこっと見がメインですが、結局3日間サッカー観戦してしまいました。


というわけで、その中でもメインとなった、松本山雅FC川崎フロンターレの一戦をまとめていきたいと思います。



①スタメン

松本山雅FC

GK 1 守田達弥

DF 5 今井智基

DF 31 橋内優也

DF 15 エドゥアルド

MF 3 田中隼磨

MF 14 パウリーニョ

MF 35 宮阪政樹

MF 42 高橋諒

MF 8 セルジーニョ

FW 7 前田大然

FW 10 レアンドロペレイラ

 

注目はレアンドロペレイラ選手と前田大然選手の強力なFWと、宮阪選手。

前田選手は直前の年代別代表で2試合5得点と大活躍。宮阪選手はルヴァン杯にて直接FKを決めています。


川崎フロンターレ

GK 1 チョン・ソンリョン

DF 27 鈴木雄斗

DF 3 奈良竜樹

DF 5 谷口彰悟

DF 2 登里享平

MF 25 田中碧

MF 6 守田英正

MF 14 中村憲剛

MF 41 家長昭博

MF 8 阿部浩之

FW 20 知念慶


注目は阿部選手。阿部選手がゴールを決めたら負けない不敗神話の持ち主です。

それにしても、大島選手は長引いてますね。



②レビュー

試合開始から終了まで、支配をしていたのはフロンターレですが、松本山雅FCもハイプレスと奪ってからのレアンドロペレイラ選手への流れがなかなか強烈です。

また、宮阪選手はFKだけでなく、ボールを持ったら奪われないですね。

松本山雅FCの試合をマジマジと観るのは初めてですが、前田大然選手、田中隼磨選手みたいな有名人はともかく、他にも良い選手がいっぱいいて、J2優勝も納得なチームです。


フロンターレは最終ラインが上手くいってないのか、そこをレアンドロペレイラ選手にガツガツ突かれてましたね。

反対に攻撃面では常にガツガツ攻め込んでいたので観ていて楽しかったです。


前半終了間際に知念選手の今シーズン初ゴールで先制。一旦バックしてからのダイビングヘッド!ポジション取りが最高でした。

2点目は阿部選手。それまでは決定的なシュートを2本インサイドで丁寧に打ってましたが、ズドン!と打ったシュートがそのままゴールに突き刺さりましたね。

今シーズンのフロンターレ(というか憲剛選手)は空振りも多かったので、丁寧さも大切ですが、やっぱり振り抜いて決めるのがカッコイイですよね。


試合はそのまま0-2でフロンターレの勝利。

途中、雪も降ってましたが熱い試合になりました。

松本山雅FCも内容は全然負けてなかったと思います。(ちょっとカードもらい過ぎですが…)



感想まとめ

・憲剛選手の嫌な位置

憲剛選手はずっと、相手の嫌な位置にいましたね。常に相手と相手の間にいるので、パスは通りにくいのですが、相手選手は2人で憲剛選手を見ながら守らないといけないので、それだけで数的不利になりやすいですよね。


・知念選手

大迫選手の代わりができそうな選手が近くにいましたね。

相手を背負って収められる上に、セットプレーも得意です。

ゴールシーンは泥臭かったし、視察に来ていた森保監督にもアピールできたのでは?


松本山雅FCのスタジアム

ピッチから客席が近くていい感じですね。

以前、ガンバJ2がにいた頃、宇佐美選手が松本山雅FCのサポーターはかなり熱い。と語っていたことがありましたが、このスタジアムにも、そう感じさせるものがあるような気がしました。



というわけで、川崎フロンターレのリーグ初勝利!

2連覇とも、出だしは好調ではなかっただけに、何か重なってしまいます。

まだまだこっからですね!