妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 清水エスパルス vs 川崎フロンターレ

どうも、風呂桶うさぎです。


やっぱり10連休って要らないですよね。

3連休が10週欲しい…。


というわけで、フロンターレの11節です。


①メンバー

清水エスパルス

スタメン

GK1 西部洋平

DF18 エウシーニョ

DF3 ファン・ソッコ

DF2 立田悠悟

DF25 松原后

MF17 河井陽介

MF六平光成

M金子翔太

MF20 中村慶太

FW49 ドウグラス

FW23 北川航也


ベンチスタート

GK21 高木和徹

DF26 二見宏志

DF27 飯田貴敬

MF14 楠神順平

MF36 西村恭史

FW34 滝裕太

FW9 鄭大世


注目はやはりエウシーニョ選手。フロンターレを知り尽くしていますし、最も脅威となるであろう選手ですね。


川崎フロンターレ

スタメン

GK1 チョン・ソンリョン

DF17 馬渡和彰

DF4 ジェジエウ

DF5 谷口彰悟

DF2 登里享平

MF6 守田英正

MF10 大島僚太

MF19 齋藤学

MF28 脇坂泰斗

FW9 レアンドロ・ダミアン

FW 11 小林悠


ベンチスタート

GK21 新井章太

DF7 車屋紳太郎

MF16 長谷川竜

MF25 田中碧

MF27 鈴木雄斗

MF34 山村和也

FW20 知念慶


車屋選手がベンチですが復帰しています。


②レビュー

立ち上がりは清水がフロンターレの攻撃を上手く抑えています。

清水の攻撃も、簡単に奪われていないので甲乙付けがたい立ち上がりです。


フロンターレは、ダミアン選手起用時は2トップが良さそうですね。


全然関係ないけど、フロンターレと清水はユニフォームがPUMAですが、ほんまに色違いって感じですね。パルスの形がちょい違うだけです。


17分、清水の絶好のチャンスをジェジエウ選手がクリア。ジェジエウ選手、情報が少ない上に能力が高いとか、敵チーム泣かせですね。


斎藤選手も登里選手も、エウシーニョ選手に上手く対応されていますね。左サイドがちょっとしんどいかもしれません。


22分、CKからこぼれ球を小林選手が押し込んでフロンターレが先制。

ゴールラインを超えた超えてないのジャッジが前節話題になりましたが、今回はちゃんと認められました。


29分、ドウグラス選手のヘディングを登里選手が阻止。が、ゴールギリギリに流れましたね。危ねぇ…。


34分、清水 ドウグラス選手のチャンスを今度は谷口選手が阻止。


37分では清水の高速カウンター。

あれにちゃんと追いつけるフロンターレは見事です。


39分、斎藤選手のループシュート。そろそろ斎藤選手のゴールが観たいですね。


40分、北川選手の決定機!チョン・ソンリョン選手が好セーブです。


44分、ダミアン選手の超絶キープから、脇坂選手が決めて追加点!

ダミアン選手のキープやばいって…。


後半は清水がドウグラス選手中心に攻めようとしますが、ジェジエウ選手が全て対応してますね。


脇坂選手のトラップやばいな…。


56分、小林選手が怪我?っぽい感じで長谷川選手と交代。

今シーズンはチームとして怪我が多いですし、小林選手自体も怪我が多いので、心配ですね。


この交代に伴って、斎藤選手が右にポジションを変えています。

エウシーニョ選手攻略がちょっとしんどそうだったので、この方がいいかもしれませんね。


61分、ドウグラス選手のオーバーヘッド!全然外れましたが、ゴール前の選択肢が多くて驚異的です。


63分、脇坂選手も怪我?っぽい感じで山村選手と交代。今日の山村選手はトップに入りました。


68分、ダミアン選手の背中トラップ。狙ってたかどうかは定かではないですが、狙ってたなら見事です。


71分、馬渡選手のクロスに山村選手が反応。

馬渡選手、そのまま打った方が確率高くないのかな?


73分、清水 河井選手に代わり、鄭大世選手が入ります。


76分、大島選手のループヘッド?


80分、大島選手のドライブシュートがゴールネットに突き刺さり3点目!

この直前のサイドの攻防も白熱していました。


85分、登里選手に代わって、車屋選手が入ります。遂に怪我からの復帰です!


87分、ダミアン選手のちょっと惜しいシュート。


後半はフロンターレペースです。

清水の攻撃も尽くジェジエウ選手が潰していますね。


91分、ダミアン選手のスーパーゴール!

エリア内でDFを背負ってのオーバーヘッドです!

きっとやべっちがサブイボに選んでくれるはずです。


そのまま0-4でフロンターレの勝利となりました。


③感想まとめ

前半だけ観ると0-2のような内容ではないと感じましたが、逆に後半だけ観れば、0-4でも納得な試合でしたね。


フロンターレは10年ぶりの5連勝みたいです。


清水はドウグラス選手がサイドに入ってからは調子がおかしくなりましたね。

ドウグラス選手、鄭大世選手、北川選手と、JトップクラスのFW陣を出して無得点はちょっと苦しい結果かと思います。


フロンターレは次節が上位対決ですね。

上位陣との対戦自体が久々になるので、上位陣相手にどうなのか?というのも注目したいですね。