妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 川崎フロンターレ vs ベガルタ仙台

どうも、風呂桶うさぎです。


令和になりました。自分は昭和生まれですが、物心がついた頃には平成になっていました。

昭和の記憶は全くないのですが、上の世代にはゆとりと呼ばれ、下の世代には昭和と呼ばれ、なかなか辛かったので、25年後くらいに、今の平成生まれの少年達がそうならないことを願うばかりです。


そんな?令和最初のJリーグ観戦をまとめていきます。


①スタメン

川崎フロンターレ

スタメン

GK1 チョン・ソンリョン

DF17 馬渡和彰

DF4 ジェジエウ

DF5 谷口彰悟

DF2 登里享平

MF25 田中碧

MF6 守田英正

MF28 脇坂泰斗

MF19 齋藤学

MF16 長谷川竜

FW11 小林悠


ベンチスタート

GK21 新井章太

DF29 舞行龍ジェームズ

MF10 大島僚太

MF27 鈴木雄斗

MF34 山村和也

FW30 宮代大聖

FW9 レアンドロ・ダミアン


フロンターレは奈良選手が怪我、手術、全治4ヶ月とまた怪我人が増えてしまいましたが、ジェジエウ選手が初先発、初出場。

ACLとの兼ね合いか、怪我から復帰で好調だった大島僚太選手がベンチスタートです。


ベガルタ仙台

スタメン

GK1 シュミット・ダニエル

DF39 金正也

DF33 常田克人

DF2 永戸勝也

MF2 富田晋伍

MF8 松下佳貴

MF4 蜂須賀孝治

MF14 石原崇兆

FW15 吉尾海夏

FW9 ハモン・ロペス

FW19 ジャーメイン良


ベンチスタート

GK21 関憲太郎

DF27 大岩一貴

MF10 梁勇基

MF5 椎橋慧也

MF7 関口訓充

FW11 石原直樹

FW38 長沢駿


仙台の選手をまじまじと見たことがあまりないですが、イケメン選手が多いですね。

また、シュミット・ダニエル選手やジャーメイン良選手等、日本人離れしたイケメンネームも多数です。

前節、ガンバに恩返し弾を決めたベンチスタートの長沢駿選手に注目です。


②レビュー

まずはジェジエウ選手、どんな選手なのか全く知らないのですが、立ち上がりの守備を見てる感じは、安心して良いのかな?

登里選手は車屋選手とのレギュラー争いを強いられていますが、他のチームだと余裕でスタメンですよね。


前半13分に小林悠選手のゴールでフロンターレが先制します。

フロンターレの平成最後のゴールに続き、フロンターレの令和初ゴールが小林選手です。

いよいよフロンターレの流れが来た!って感じです。

奪ってから小林選手に繋がるまでが非常に良かったですね。


16分、守田選手からの流れがオシャレでした。


ここまでフロンターレのことばかりですが、両チームとも、立ち上がりから攻守の切り替えが速くて面白い試合になっています。


18分には齋藤選手のスーパーボレーシュートをダニエル選手がセーブ。どっちもすげぇ!


30分前後に仙台の攻撃が激しくなってきましたね。

枠内シュートも連続で2本と仙台の流れに変わってきます。


37分、長谷川選手のゴールで追加点…。

齋藤選手のインターセプトから脇坂選手のクロスに長谷川選手!でしたが…。

オフサイドでしょ、完全に…。

まぁ、審判の判断が全てなので、追加点は追加点です。

この誤審は今後のジャッジ力向上に繋げてもらいたいですね。

(ジャッジ力って何や…)


このシーンを含め、齋藤選手がボールを奪うと切り替えのスピードが更に速いですね。

齋藤選手、長谷川選手の両サイドもかなり強力かもしれませんね。


ゴール直後は仙台の猛攻です。

立ち上がりはシュートを打てていなかったですが、枠内シュートばかりです。

なかなか見てて恐ろしいです。


前半終了間際、コーナーキックからの長谷川選手!惜しい!惜しすぎる…。

疑惑のゴールがあった分、ここは決めて欲しかった!


後半開始直後、長谷川選手、脇坂選手、小林選手のコンビネーション。脇坂選手、ほんまに初スタメンですか?

憲剛二世は言い過ぎやろ…。と思ってましたが、言い過ぎでは無さそうです。


52分、エリア内で長谷川選手が倒されPK獲得です。

エリア内で後ろからユニフォーム掴んじゃダメやで…。

小林選手が決めて3-0になりました。

このゴールがホーム通算500点目とのこと。この記録がどれくらい凄いかは分かりませんが、おめでたいですね。


PK直後に齋藤選手がカットインからのシュート!

惜しくも外れましたが、カットインさせるための小林選手の走り出しも素晴らしかったです。


たまらず?仙台は二枚替え。

かつてのエース、関口選手も登場です。

しかしその後もフロンターレペースです。

仙台も悪くないのですが、ここ5年間フロンターレに勝ててないだけあって、ちょっと相性が悪いかもしれません。


この時間になると、解説の柱谷さんが、フロンターレの全てのプレーに感動してしまってます。

まぁ、フロンターレ視点であれば、今シーズン一番面白い試合になってますね。


今日は攻撃が上手くいってるだけあり、あまり目立ちませんが、谷口選手、ジェジエウ選手のCB二枚が非常に頼りになります。

試合としては初のコンビですが、全くそれを感じません。

フロンターレのCBはどれだけ期待の新加入選手でも、両サイドバックがあれだけ高い位置を取るチームなので、それなりの連携が確立されるまでは出るのは難しいですよね。


…言ってる間に仙台が大岩選手が1点を返しています。

ここまでの4点の中では1番のスーパーゴールですね。観てて普通に「えぐっ!」と声が出ました。


71分、守田選手から大島選手に交代。

いやいや、豪華すぎるでしょ。

日本代表のボランチ同士の交代みたいなもんですよ。何ですか、これは。


74分、仙台のチャンス!

これは決めたかった!


(今日の中継はやたら鳥が映るな…)


仙台の長沢選手、やっぱり強いな。

とか思った直後、75分にまたも仙台のチャンスでしたが、チョン・ソンリョン選手のビッグセーブです。


77分、脇坂選手から山村選手に交代です。

いや、豪華過ぎるやろ。何で大島選手が出たのに、まだベンチに山村選手がおるんや…。


(前節同様、守備的に締める感じかな?)


80分、山村選手のスパイク交換です。(何で?)


両チーム共に「あとはラストパスの精度だけでした」と言われまくってます。


87分、田中碧選手の決めて欲しかったシュートの直後に、小林選手がダミアン選手と交代。

日本代表経験者2人と、元ブラジル代表が途中出場ですか…。


キャプテンマークは谷口選手に渡ります。


90分、関口選手のFKに金選手が合わせますがチョン・ソンリョン選手のビッグセーブです。

その直後、ダミアン選手とダニエル選手のゴタゴタのこぼれ球を田中碧選手が押し込んでゴール!!?

ダミアン選手のファール?で幻に…。


またその直後、齋藤選手のドリブルからのシュート!

その後は、大島選手、田中碧選手のくるくるキープの後に山村選手のポスト直撃シュート!


山村選手が入った時は締めにいくかと思いましたが、攻めの手を止めるつもりは全く無さそうです。


94分、コーナーキックから永戸選手がシュートを外して試合終了!


ちょっと、好ゲーム過ぎませんかね?

スコアだけ見ればフロンターレが勝利ですが、どっちが勝ってもおかしくない壮絶な攻め合いだったように思います。

その上で、フロンターレが勝ったので、私的には今シーズン一番面白い試合でしたね。


③感想

まず、ここ2試合はレビューというか、実況風になってますが、まぁ、これでええかな?と思ってます。


フロンターレについてですが、ある程度分かってるつもりでしたが、選手層が本当に凄まじい厚みですね。

前節レビューでも書きましたが、フロンターレのベストメンバーは11人でもベンチ入り可の18人でもないと思います。

特に田中碧選手、(今日は出ていませんが)知念選手辺りはいち早く、今すぐに代表でもプレーしてもらいたいです。



というわけで、今シーズン暫定ベストゲームのレビューを終わります。