妄想サッカー小僧

関西の中心からフロンターレ愛を叫ぶ妄想サッカー小僧のブログです。

2019 川崎フロンターレ vs 名古屋グランパス

どうも、風呂桶うさぎです。


もう何回目でしょうか?

フライデーナイトJリーグフロンターレvs名古屋です。


最注目ポイントはやはり新旧風間監督対決というか、師弟対決というか、そんな感じなところ。


鬼木監督も風間サッカーの根本は変えずに、色々付け加えた感じで、フロンターレを更に強いチームにしてくれました。

名古屋は風間監督は名古屋をJ2からJ1でも上位争いまで引き上げましたね。


その2チームがぶつかった時にどうなるのか?

フロンターレにとって、第2のクラシコと呼んでもいいカードじゃないでしょうか?



①メンバー

[川崎フロンターレ]

スタメン
GK 1 チョン・ソンリョン
DF 17 馬渡和彰
DF 4 ジェジエウ
DF 5 谷口彰悟
DF 2 登里享平
MF 25 田中碧
MF 10 大島僚太
MF 14 中村憲剛
MF 8 阿部浩之
MF 16 長谷川竜
FW 20 知念慶


ベンチスタート
GK 21 新井章太
DF 7 車屋紳太郎
MF 19 齋藤学
MF 28 脇坂泰斗
MF 34 山村和也
MF 6 守田英正
FW 9 レアンドロ・ダミアン


小林悠選手はやはりベンチ外。

代わりにではないですが、中村憲剛選手がスタメン復帰です。


[名古屋グランパス]

スタメン
GK 1 ランゲラック
DF 6 宮原和也
DF 20 中谷進之介
DF 17 丸山祐市
DF 23 吉田豊
MF 10 ガブリエル・シャビエル
MF 2 米本拓司
MF 8 ジョアン・シミッチ
MF 11 マテウス
FW 9 長谷川アーリアジャスール
FW 7 ジョー


ベンチスタート
GK 16 武田洋平
DF 5 千葉和彦
MF 26 杉森考起
MF 29 和泉竜司
MF 4 小林裕紀
FW 25 前田直輝
FW 27 相馬勇紀


まぁ、相変わらずの豪華布陣。

もはや、ヴィッセル神戸より怖いかもしれません。



②レビュー

試合開始直後からボールの奪い合いが激しいですね。

今日もジェジエウ選手が安心感を醸し出しています。


7分にも名古屋の素早いカウンターがありましたが、ジェジエウ選手が潰します。


その直後、名古屋の米本選手が今節初シュート。

位置的に入ればスーパーゴールでしたが、枠外でした…。


10分、名古屋 シャビエル選手のFK。

フワッと終わりましたね…。

ここまでは奪い合いは面白いけど、どちらもシュートは少ないですね。


14分、長谷川選手の決定機!

ボールを奪ったところから、長谷川選手に渡るまで、全てのシーンが見応え十分でした。

その直後のCKは久々の憲剛選手。

やはり、フロンターレのレッツゴーには憲剛選手が1番似合います。


19分、馬渡選手と吉田選手のサイドバック対決!

馬渡選手の切り返しも速かったですが、それについていった吉田選手凄いですね。


21分、憲剛選手から馬渡選手へのスルーパスオフサイド判定でしたが、完全にオフサイドではなかったですね。

25分にも憲剛選手のスルーパス

ちょっと色々期待しちゃいますね!


29分、大島選手を中心に自陣からの崩しは見事!


36分、憲剛選手のFK。

久々で嬉しいです。

直後のCKはもちろんレッツゴー!


ここまではフロンターレペースかな?と思ってましたが、ここからは名古屋の攻撃が増えてきています。


44分、オフサイドが認められなかった瞬間、倒れ続ける選手に風間監督が「立て立て立て」と叫びます!

その直後、マテウス選手のボレーシュートが決まり、名古屋が先制!

ジェジエウ選手vsジョー選手はジェジエウ選手優勢でしたが、ジェジエウ選手が負けるとこういった決定機がやってきてしまいます。


このまま前半は0-1で終了です。


この日のハーフタイムはSHISHAMOが登場!

嬉しいことにDAZNでもちゃんと観せてくれました。

ちなみにマッチデープログラムSHISHAMOが表紙だったっぽい?


後半は開始早々に知念選手がシュートを連発!


47分はオフサイドながらジョー選手の決定機!


試合がどっちに傾くのか全然分かりません…。


54分、フロンターレが早くも最初の交代。

田中碧選手に代えてダミアン選手が入ります。

憲剛選手がボランチに入り、ダミアン選手、知念選手の2トップです。


55分、谷口選手のジャンピングボレー!

惜しかったですが、かっこよかったです。


同分に名古屋もマテウス選手から和泉選手に交代。

どっちも早い…。


59分、阿部選手から齋藤選手に交代。早い…。


60分くらいにシミッチ選手とダミアン選手が交錯して、シミッチ選手が危ない倒れ方…。

割とすぐ戻って行ったので大丈夫なようです。良かったです。


64分、シャビエル選手の決定機をチョン・ソンリョン選手がスーパーセーブ!

その後もDF陣のブロックによりピンチを回避しました。


さすが上位チームなだけあって、今シーズン1番怖い攻撃をしてきますね。


66分、シャビエル選手にイエローカード

結構、ここまで危ないファウルも多かったですが、今節初のカードがまさかのリスタートを阻止したって理由でしたね…。


69分、ダミアン選手の2試合連続ゴール!

ニアへのシュートでもランゲラック選手が追いつけなかったのが、ダミアン選手のシュート力の高さを表してますね。


72分、大島選手から齋藤選手へのロングパス!

ちょっと長かったのは確かですが、リーグ戦初ゴールに向けて追いついて欲しかった…。


同点ゴール以降はフロンターレペースかな?といった印象。

ただ、らしくないパスミスが多いですね。

これも他のチームよりも早い切り替えによるものですね。


78分、憲剛選手と脇坂選手が交代ですね。


交代直後にCKとはまた…。

知念選手がこのCKで惜しいヘディング。

決めたかった…。


80分、名古屋、宮原選手と相馬選手の交代です。


83分、ジョー選手のヘディング!

危ねぇ…。


84分、名古屋が最後の交代。長谷川選手から前田選手です。


直後にまたもジョー選手のヘディング!

危ねぇ…。


ダミアン選手がちょっと前に接触した際の痛みを引きずってますね。

ベンチから下がってもいいと言われてもなおピッチに立っていましたが、87分に負傷退場…。


と、思いきやピッチに戻ります。

大丈夫なのか?

ゴール前だけなら大丈夫そう?

いや、大丈夫じゃないやろ…。


走り方おかしいよダミアン…。

無理しないでダミアン…。


そんな心配をしてるうちに90分。

ATは5分。


92分、前田選手の角度のないシュート!

時間的にもこの試合で1番怖いシュートでした。


ATは終始名古屋ペース。

最終盤はジョー選手の怖いシーンの連続です…。


このまま1-1で試合終了です。

ホイッスルと同時にスタンドからはダミアンコール!


ダミアン、本当に無理しないで!

でも、感動をありがとう!!


③感想まとめ

新旧風間監督対決ということで、非常に見応えのある試合でした。

仙台戦、清水戦とシーズン屈指の好ゲームが続きましたが、今節がNo.1でしょう。


ただし、ダミアン選手の怪我の状況は心配。

本人の感覚では大したことないようですが、本当に大したことないことを祈りたいです。


というわけで、フロンターレ対名古屋のレビューを終わります。